SSブログ

こどもの発熱で仕事を休むストレス・・ [NO GENRE]

きさが、38℃の発熱で、初めて保育園を2日休みました。

以前熱を出した時は、夕方で、翌朝には熱が下がっていたので、それが原因で
会社を休むことはたまたまなかったのですが、
今回、水曜日の朝に発熱があり、(咳と鼻水がひどいなぁ、という兆候はありました)
水曜日、そして木曜日と熱が下がらず、休みました。

今日、金曜日は、朝起きたところ37.6℃でヒヤリとしたのですが、(園は37.5℃以上は
預かってくれません。)薬を飲んだら36℃台になったので、連れて行け、保育園でも
大人しめに過ごしたら、熱が上がらず、無事に風邪は治りかけています。

水曜日は、私が会社を休むことに。
木曜日は、夫がたまたま代休だったので、看病してもらいました。

しかし、意外にストレスとして堪えているな~と思うのは、

・会社のイベントで忙しい日に休むことになってしまった
    →皆さん、「しょうがないよ」と言ってくれるけれども、「何で今日!?」と思わざるを得ない
      くらい忙しい日。(たまたま結果的にはそう忙しくなかったみたいだけれども)
      そこで休む、というのは大変申し訳なく、もし自分だったら多少具合が悪くても
      薬を飲んで行ったかなぁ、と思うような日。

・夫に見てもらった
    →けど、夫も休みとはいえ、日頃の激務の疲れが溜まっていたようで、イライラが伝わる
       感じ。柔らかめの食事、など、病気に対する知識も少なく、きさも食欲が落ちたり。
      申し訳ないと思いつつ、なんで申し訳ないと思わなきゃいけないんだろう、と
     思いつつ、ギクシャク。

ということ。

スケジュール通りに進まなかったり、周りに迷惑をかけて、いやになっちゃいます。
「子供が熱を出したので申し訳ないですけれど、休みます」と言っても、
誰も、「私が悪い」とも、「子が悪い」とも思わないわけだけど、やっぱり一義的には、
思っちゃっていると思います。「申し訳ない」という気持ちから、そういう風に感じて
しまいます。

私なんか、そういうリスクを出来るだけしょわないように、パートで、働いている訳だし、
会社の方も理解があるので、随分ストレスは少ない方だと思いますが、それでも、
感じます。
そんなんが溜まっているからか、今日、出社してすぐ、自分に非がないことで、
たまたま2回軽く怒られて、なんだか、「生きていても辛いだけ」みたいなことを
同僚のYさんにこぼしちゃったり。。ちとやばいです。

これがフルタイムで責任のある仕事をしている人だったら、もっと堪えるだろうな。

一方で、パートであまり責任がない仕事をしている自分にも、普段はちょっとギモンを
感じたりもしています。

すごく難しいです。
小さい子供がいる、というだけで、信頼残高が減っていく感じ。他のところで、せめて
マイナスにならないように、気をつけなければいけない訳ですが。

悩んでもしょうがないんだろうけれども、子を持つ働く母って、開き直りとか、精神的な
タフさとか、も、持っていないと、やっていけない気がします。

私はまだそれが育っていないので、なんだかモヤモヤウズウズしています。

しかも、全然関係ないけれど、資格試験が今度の日曜日にあったり、トラの大会が
9月にあったりして、その目標地点まで全然いけていないので、(マイルストーンを
意識しなきゃいけないので、いきなり高い目標だけ意識しても焦るのは当然なのですが)
その焦りもあったりして、なんだかイヤになっちゃう感じ。
もう、目標は下げているので、こちらも開き直った方がいいのだとは思うのですが。

体調管理も、時間管理も、なかなか完全に自由にならない(なる訳がない)ので、
目標設定が、なんだか難しいです。

子供が一番って、自分も周りも分かっているけれども、かといって二番、三番、が
なくなる訳ではないので、その調節とか葛藤で、何だか胃が痛くなるんですよね。

あぁ、ぱぁっとしっかりストレス発散したいなぁ~~~。
運動したい!!!けど、、飲んじゃった。今日は無理だ・・・

<モスのラー油チーズバーガー


友達に触発されて、昼に食べてみました☆
Yさんリクエストにより、写真UP☆
20100611130952.jpg20100611131137.jpg
具がザクザクして、美味しかったです。でも、胃が痛かったので、ちと重たかったです。
ちなみに昨日はストレス発散で二郎も行ったけれど、こちらも辛かったです。
F1060234.jpg看板はこんな感じ。
番組は、実はあまり好きではありません・・(汗 ノリです。

<きさ>
F1060232.jpg保育園で漠睡中。
この翌日熱が出ました・・。

今日のお迎えでは、スッキリした顔をして、自分でヘルメットをかぶり、
自転車に乗ると、動いていなくても、「ブンブン」と身体を揺らすノリっぷり。
元気になったらちょっと遠出もしてあげたいです。
20100611174738.jpg
夫がそろそろ帰ってくるらしい。一人カラオケでも行こうかな・・・。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 10

よーちゃん

うちもずっと共働きで、子供2人ともずっと保育所育ちでした。
ですんで、今回のケースはすごくよくわかります。
大変やけど、ここを乗り切ればラクになれますよ!
by よーちゃん (2010-06-11 21:45) 

oni

近所に自分の実家があってサポート体制が整っていたら
安心して働いたりジムだって辞めずにすんだろうなぁ・・・
とついつい妄想してしまいます。
でも、独身時代に好きなことを力一杯したではないか!と
自分に言い聞かせて専業育児やっています。

トレーシー、やってみようかな!


by oni (2010-06-12 17:00) 

ゆっきー

よーちゃんさん>ありがとうございます!
きっとすごく大変だったんでしょうね。頑張りますね!

oniさん>
色んな選択肢、カードがある気がしてならない30代、迷っちゃいます。
子供育てたあと、体力、その他残っているんか、って。
その漠然とした不安が拭えればいいんですけどね。後からでもどうにか
なるよって。

ぜひぜひトレーシー仲間に!って、私さぼりがちですけど・・
by ゆっきー (2010-06-12 20:53) 

ゆっきー

友人から、

http://www.florence.or.jp/

という病児保育のNPOの情報を頂きました。
いつ使うか分からない、という難しい病児保育の権利を、
事前契約で持っておき、いざというとき自宅で100%保育してもらえる、
という仕組みらしいです。
なんとかしよう、と動いて実行している人がいてくれるんですね。
by ゆっきー (2010-06-12 20:59) 

tae

ゆっきーらしい悩み方だねぇ。
私も決算中で超超超忙しい時期に子供がみずぼうそうにかかって会社休んだけど、それでも普段ちゃんとやってればそんなに信頼残高は減らないから大丈夫じゃないかな。周りも自分が思うよりなんとも思ってない、ってこともなきにしもあらず。

欲張らない欲張らない。キサちゃんが元気で笑ってくれればよいでないの~。(とだけ思えないのもよーくわかるけど。苦笑)


by tae (2010-06-13 02:00) 

ゆっきー

taeちゃん>ありがとう~励みになるわぁ!
そうか、確かに元気で笑ってくれているのは、やっぱり一番だよね。
絶対欠かせないものだし。
あはは・・難しいね。でも出来るだけ割り切るよ!ありがとう!
by ゆっきー (2010-06-14 22:29) 

ダー

元気になって良かった~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-15 09:42) 

ゆっきー

ダーさん>ありがとうございます^^それが一番ですよね!!
by ゆっきー (2010-06-16 00:20) 

mai

日記読んですごく「わかる~」と思っちゃいました。

私はまだ仕事復帰していないので、
子供の発熱で休んだことはありませんが、
妊娠中の体調不良で休んだことがたくさんあり。
みんな「お大事に」と言ってくれるんですけど、
申し訳ないなぁ、という気持ちはなくならず。

>申し訳ないと思いつつ、なんで申し訳ないと思わなきゃいけないんだろ
>う、と思いつつ、ギクシャク。

うなずきポイント多かったのですが、
ここが一番のうなずきポイントでした!
by mai (2010-06-16 23:32) 

ゆっきー

maiちゃん>あぁ、そうかぁ!maiちゃんしんどそうだったよね。
っていうか妊婦はみんなそうだよね。
私は妊婦のときはちょっと楽な仕事だったので、良かったけれども、
普通にフルタイムだものね。きっと本当に辛いよね。
同じ事な気がします。
また来るよ~~(笑
そして、身内においても気を使うしね(苦笑 あはは・・

さっぱりいかないといかんね!^^
by ゆっきー (2010-06-17 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。