SSブログ

虫の知らせか・・ [TOWN]

地震発生時、都営地下鉄に乗っていました。

13:50、職場のお昼休み中に保育園から、「きさちゃん高熱が・・39.8度で!!」と
連絡を頂き、
「そりゃ大変!」と直ぐに帰宅準備。

日中なので電車が少なく、ようやく乗った電車が、一駅前の駅のちょっと手前で途中停車。
「なんだ~?」と思ったら揺ら揺ら揺れて、停止。ここで14:46ということ。
長くて、ツイッターにもミクシィにもアクセス、つぶやきできたほど。震度も確認。

5分位して、隣の駅まで運んでくれて、その後、「この電車は当分動きません!」とのアナウンス。
「一駅だし」と降りて歩いてお迎え。この時点で保育園への電話は不通。
「もしかしたら避難してくれているかもしれない・・」
と思って徒歩10分、途中余震で信号機がユラユラ!
「強いな~」と思って着いたら、ちょうど非難するところ。

アタマに冷えピタ貼ってぐったりしている我が子を、担任の先生がおんぶしてくれていました。
そして皆さんで避難場所にちょうど行くタイミング。
「気をつけて荷物とってきてください!」と言われて慌てて上着と靴を取り。

なんとか自転車に乗って、病院、インフル検査結果待ちの間も余震。
営業していてくれた病院、薬局に感謝し、無事に看病用食材を買って帰宅。

と思いきや、33階建てのうちのマンション、やはりエレベーターが止まっていた[もうやだ~(悲しい顔)]
今思うとそれぐらいどうってことない。おうちに帰れたのだから。
19階分、きさを運び、上がる。
玄関を開けると、ウェルカムボードの鏡が落ちていた。こわい。
プリザーブドフラワーの置物も落下、粉々。

でもそれくらいで被害は済んでいた。
しばらくニュースを見ていてその被害にびっくり・・悲惨すぎる。。
明治以来最大と。。

まずは高熱がある娘に薬を飲んで寝て欲しい、と思ったが、帰りからパンをバクバク
食べ、食欲だけはある娘。
DSC03403.JPG
食べきったら薬を飲んでリビングで漠睡。
DSC03404.JPG
昨日、熱で夕方早退で、今朝も微熱があり、怪しいなと思ったけど、ここまで熱を出すとは、
実は親孝行だったのかも、と。出しても夕方かな、と思ったのに早めだったし。

お陰で、暖かい家で2人で過ごせています。
東京の方は停電もないしそこまで大きな余震ももうないかも・・

妊娠初期に夕方、10キロは歩きたくなかったし、具合の悪いきさも、
待ちたくなかっただろう。何か虫の知らせがあったのか!?だって食欲すごいし。
(いや、ほんとに熱はあるけれど・・)

初めて発熱に感謝。

保育園では、毎月避難訓練をしてくれているんです。
だから先生方、落ち着いて、責任感を持って、冷静に対応してくださっていました。
改めて、感謝。

「会社に泊まって」って政府は言うけど、働くママは待っている子がいる。
そんなわけにゃいかないよ。

全国のママと子が無事に会えますように・・・
そして、被災地の皆様の被害が、今後最小限で収まりますように・・・
都内の被害、影響も、広がりませんように・・・まだまだ寒い3月です・・。

何かできることがあればしたいくらいです。
とりあえず、クラスのママ達にメーリングリストで状況をお伝えしました。
パパともメールでは連絡が取れているので、一安心ではあります。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

ゆっきー

あ、インフルは陰性でした。良かった・・
by ゆっきー (2011-03-11 19:19) 

だま

うちも、昨夜微熱で今日の預かり保育をやめたのがよかった。何かあるのかもね。地震が起きる直前、鳩が一斉に飛び立ったんだよね。いやー、あれは前触れだったんだなと。余震が続くらしいから気をつけようね。
by だま (2011-03-11 20:53) 

くぼたん

昨日の昼までは普通の生活していたはずなのに と思うと被災地の皆さんがいたたまれません。

必ずまた平穏な日々が戻ってくるはずです!どんなに辛くても頑張って生きてください!これ以上の被害拡大がありませんように。

by くぼたん (2011-03-12 08:44) 

mai

お疲れ様でした。
ほんと熱を出してくれたきさちゃんに感謝ですね。
by mai (2011-03-12 09:28) 

よーちゃん

お疲れ様でした!
実はうちの嫁は某保育所の園長やってるんです。
昨日は、どこの親御さんも、電車がなくても
気合で歩いて帰ってきて、真夜中にお迎えにきたりしてたんですが
たった1人だけ、「会社から帰るなといわれたんで」という理由で
今日、平然とお迎えにきた人がいて
嫁以下、職員一堂、あぜんとしておったそうです・・・。
by よーちゃん (2011-03-12 21:17) 

ゆっきー

皆様、コメントありがとうございます。
まだまだ大変ですが、頑張りましょう!
by ゆっきー (2011-03-13 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

粋な計らいただじっと・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。