SSブログ

ただじっと・・ [NO GENRE]

地震から丸2日経ちました。

夫は、車で11日22時半頃帰宅。以来親子3人で、買出し以外外出せず、じっと過ごしています。

東京では、強い余震はないものの、いつ起こるかも分からないし、近くの東北道に繋がる高速も
交通量が制限されているのか少なく、ヘリコプターの音や、東北方面に向かう救急、消防の音が
響いています。4月中旬並みの気温だそうで、天気が良すぎて視界がなんだかモヤのように
白いのが不気味だな、と思っています。窓を開ける、不用に外出することすらためらわれます。
なんかあるのかな、、。。

停電もなかったので、逆に終日
TVを見ることが出来てしまいます。
増えすぎる被害の詳細。悪化する状況。
見すぎて、軽くPTSDになっているのか、吐き気がある時があります。
それに気づいてからは画面を消す時間を増やしましたが、情報収集をするためにやはり
つけてしまいます。でも、悲惨な状況をマスコミは明らかにしてくれるので、目にしてしまい、
徐々に更にダメージを受けている気がします。まるで戦争のような惨状・・・

茨城~東北の皆様は本当に大変なことでしょう。長野、新潟の方も不安でしょう。
比べ物にはなりませんが、私も、不安です。
明日からの日常がどうなるのかも、TVを点けても分かりません。
電車が動いたからといって、会社に行っていいのか、子供と離れていいのか、どうなのか。
でも、政府も誰も何も決められないだろうな・・

娘の熱は地震翌日からかなり下がりました。元気です。
外に出たいとも言わずに元気にやっています。やはりよいタイミングの発熱だったと思います。

うちの集合住宅には、インドの人も沢山住んでいます。
皆さんも、すごく怖いし、不安だと言っています。

2007年に仙台まで国道6号のチャリ旅をしました。
途中、福島はかなり海岸線を走りました。いわきの海の側のYHに泊まりました。
あのYHは津波に飲まれたのでしょうか・・6号から海辺に行くまで随分な距離がフラットだった
と思います。
そして、今は非難地帯・・双葉町は東京から300km地点だったので、よく覚えています。
松島などもどうなっているのでしょうか・・・

不安な日々は続きますが、なんとか、皆が平穏な生活に戻れるよう、そして東北の皆さんに
援助が出来るよう、私達の体制が整うといいのに、と祈るばかりです。

まずは政府と各国の救助隊、自治体の皆さんを信じて・・
そして次にできることがあったら言って欲しいです。

出来ることとして、まずは、不安になり過ぎないように、自分の気持ちと体調を整えるようにします。

日本が正常に回復できるようになりますように・・・
1人でも多くの方が、今日の日中に救出されますように・・・


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

Meg

とりあえず、一家ご無事でなにより・・・。
京都に無事に着いたとのことで、とりあえず安心。
横浜のわが実家も大丈夫でした。
遠くから、ただただ心配するしかできず、もどかしいです。
余震と原発、不安だらけだけど、きっと大丈夫!!がんばって!!
by Meg (2011-03-16 07:05) 

ゆっきー

Megさん、ありがとうございます。
頑張って働いて、日本を助けて~!!!
っていうか、京都の前に、カナダが浮かびました。これホント。
一応パスポート持っているからヨロシクネ^^/
by ゆっきー (2011-03-16 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虫の知らせか・・Kyotoに来ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。