SSブログ

卵アレルギー発覚 (生後3ヵ月) [TAISEI]

昨日、大誠のトビヒの経過観察で小児科に行ったところ、たまたま、良くなってきていた湿疹が
いきなり悪化していました[がく~(落胆した顔)]
「うーん。でもちょっとは良くなっているから、このまま抗生物質の内服と塗り薬続けますか」
と先生。

「でも、大分良くなってカサブタになってきていたのに、いきなりジュクジュクになったんですよ!
 どうしてでしょう??
DSC_0458.jpg
もしや・・・・・・・・・・私、朝と昼ごはん、頂き物のロールケーキで済ませたんですけど、
それが原因ではないでしょうか??卵、とか・・・」

「え?でもご家族にアレルギー体質の方はいないんですよねぇ。」

「あ、そういえば、私小さいころ卵だけ、ちょっとあったみたいです。忘れてました」

「あー!あったんですか!じゃ、調べてみますか?」

となり、初めてのアレルギーチェック。
瞬く間に、腕に軽く4ヵ所キズ?をつけられ、そこにアレルゲンを垂らされました。

「これで15分後に様子を見せてください」 と言われ、隔離部屋へ。(インフル患者が多かったため)

そこで待っている間、だんだん、出てきました。赤い反応。どれも出ていましたが、
卵黄が一番強く出ているのは明らかでした。
DSC_0456.jpgあー、やっぱりあったのね、と。

15分後、先生に呼ばれて再度診察。
「ありましたね。卵はアレルギーで特に卵黄がひどいですね。小麦と乳は微妙なところですね。
 7mmだから、、、10mmからがアレルギーなんですよ。でも、ない人は全くないですからね」
と。
ロールケーキでこれだけ出てしまったので、母乳の影響は明らか。
卵、卵を使った製品、マヨネーズなどの除去を薦められました。
自分でもありありと分かったので、当然、除去しよう、となり、牛乳も、豆乳に切り替えようと。
これで、いったん湿疹が全部よくなったら、少しずつ加工品とか食べてみようと思います。

しかし、今まで、どちらのお医者でも、「湿疹は6ヶ月くらいまでありますからね~そのうち
治るんですけどね」と言われ続けていたけど、こう診断を受けてからアレルギー反応を
ネットとかで検索すると、「該当物質を食べると赤く腫れる。耳切れがある。顎下がジュクジュクする」
といったのが出てきました。卵アレルギーも、よくあること、と。
だったら、先生、もっと早く気づいてくれても良かったのでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
たまたま、ロールケーキのお蔭で、はっきり発覚して良かったです。
しかし、息子には申し訳なかったです・・・・・・・・。
DSC_0459.jpg
さすがに、この姿は悲しかったです・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今後は、半年ごと位にまた検査をして行く予定で、だんだんアレルギーがなくなっていくといいな、
と思います。当分は卵除去~。

私もケーキ、クッキー、カステラ、卵料理、マヨネーズ、天ぷら、フライなど当分食べられないので、
痩せるかな!?
DSC_0448.jpg
あ、チョコは卵ないみたいなので!!と、食べたけど、普通に糖類取りすぎて
良くなかったな、と反省。
しかしほんと個性ですね~。きさは全然なかったのに。
ほんと、体質まで大誠は私似です。

昨晩、私また38.5℃の発熱・・今日病院行ったら、2度目のチェックでも、インフルではなく、
喉も少ししか腫れていなくて、不可解な風邪。今年は、、なんなんだろう。弱っているようです。
解熱剤を飲んで、ようやく今37℃台に・・。
お蔭で、今日の大誠のBCG&予防接種も、スキップでした。。
今晩はばあばが来てくれているので、ガッツリ寝ます!

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

よーちゃん

う~ん、卵が出ましたか。
原因がはっきりしてるんで、しっかり対処してあげてくださいね。
ほんとに次々いろんな事が起こるけど、プラス思考でいきましょう!
by よーちゃん (2012-02-15 08:12) 

oni

原因がはっきりしましたね。
疑問は突き詰めていくのが大事ですね。

うちは私の弟がエビのアレルギーで
自分が小児ぜんそくだったので
息子何らか受け継いでいるかもしれません。
by oni (2012-02-15 09:09) 

サチコ

卵、小麦、乳製品…ロールケーキ全部反応しちゃったね。
でもま~食べたおかげで原因すぐわかったから
少しはよかった、のかな?
こうやって見ると、お医者さんの判断も絶対ってわけではないんだね、、、

当分たいへんだねー!がんばれ!

こちらは週末に東京に来ていた姪っ子が月曜からインフル発症、私は昨日から喉がひどくなり周囲から恐れられているよ。
高熱は出てないからただの風邪かと。。。
by サチコ (2012-02-15 14:18) 

だま

うちも、1歳になってゴマアレルギーがわかるまで、「誰か教えてくれてもよかったじゃん!」って思うほどひどかったです。うちは卵乳大豆小麦米ゴマそばナッツえびほか全部調べれば全部出るんじゃないかと思うくらいだったのですが、スクラッチはやったことないです。採血しかしたことないな。でも、離乳食前にわかってよかったです。離乳食で食べさせてアナフィラ起こしたりなんかしたら、血の気が引きますよ。<うちです
しばらく「これは食べれるの?」「これはどうなの?」という試行錯誤かと思いますが、慣れると結構平気です。
ちなみに私は痩せませんでした。。。
by だま (2012-02-15 14:25) 

ゆっきー

よーちゃんさん>ですです、でました~。
授乳期間も、長くはないので、自分の食生活見直しに頑張ってみます!
安易に加工品とか洋菓子に逃げられないのはよさそうです。
by ゆっきー (2012-02-16 08:47) 

ゆっきー

oniさん>そうですね、上の子と体質が違うってあるんだな~と、ちょっと面白がっています。
食生活を見直し、久々に産後のわかめスープ三昧にしようかと。
ストックしてたお菓子はほぼNGで。
痩せそうです☆
by ゆっきー (2012-02-16 08:50) 

ゆっきー

サチコ>育児色々ありますなぁ。
経験談豊富でサチコは困らないだろうね!
のんびりしてね!じゅん、あおきさんで15日に女の子産んだよ♪
by ゆっきー (2012-02-16 08:52) 

ゆっきー

だまさん>本当に・・
F君の例を以前からうかがっていたから、もしや、って
早く気づけて、ありがとうございました。
分からないことほど不安なことはないですね・・
もう一度産院のような和食の食事にして、ダイエット頑張ってみます☆
きさもおさかなを食べるようになって良かったです。今のところ・・
これからもよろしくお願いします。
by ゆっきー (2012-02-16 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SNOOPY LOVE GINZAスクール☆スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。