SSブログ
前の10件 | -

1年ぶりの近況報告 kindle本を出版しました。 [WORK]

お久しぶりです。


もうどうやって書き始めたらいいか、忘れてしまいましたが(;^_^A アセアセ・・・


9月17日に、kindle本を出版しました。


ソネットのブログ画面、変わらないですね!

そして、アクセス解析、未だに1日300PVくらいあって驚いています。


リンクがうまく貼れないのですが、


表紙ベージュ.jpg

Amazonのkindleシステムで読むことができる電子書籍です。

「ブログセラピー」というタイトルです。


リンクはこちら




この、ソネットのブログを経て得たもの、その後のブログで得たもの、それらをまとめてブログセラピー効果100、そしてブログのススメという風なお話を書いています。


私たちがブログを始めてから、10年以上が経ちました。


なんだか、ブログって芸能人や起業家の人など特別な人がするものじゃないか、とか

誤解されつつある気がして・・


そうじゃないよ、自分のために、自分で自分を癒すためにあるんだよ

そして、そこから緩やかな交流が生まれてね

自分の気持ちも整理できるし、文章表現も上手になるし

色々いいことがあるんだよ。


だから、やってみませんか?


という内容です。


皆さん40分ほどで読み終えているそうなので、良ければお気軽にお読みください^^


この本を書くのに、構想が1ヵ月弱、執筆は10日ほどとなりました。

色々初出版、至らないところもありますが、ブログから本書いた人がいるーって温かい目で読んで頂けたら嬉しいです。


メイキングエピソードはこちらのブログに綴っています。




しばらくソネット、ログインしたままにしておきますね(#^^#)

なくなっていなくてよかった。本当にありがたいことです。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

3年ぶりの近況報告 [NO GENRE]

お久しぶりです。ユキコです。

何とか元気にやっています!37歳になりました。このブログを始めて、11年が経っていました。
サービスを継続して提供してくれている、so-netに感謝です。そして、どんな内容でも書いてきた自分と、読んでくださった皆様に感謝です。

このブログは、今見たら、↓ となっていました。

記事数:758 | nice!:1,145 |:今日: 118 / 累計アクセス: 1,419,068 | 読者数:13
アクセスランキング: 2,801 位
ブログテーマ:育児( 49位 / 4248ブログ中 )

141万!すごい。700記事超あるとこうなるんですね。
しかも結構どれも濃厚なので。かなり読み込んでくださる方も多いな、という印象です。
先日は、テレビ局の方から、「早稲田のラーメン屋、ほづみさんの写真を使いたいんですけれどもいいですか?もう閉店していて・・ゲストの想い出回想VTRに使いたいんです。」とご連絡を頂きました。

色々な記事から、何かしらのお引き寄せで読みに来ていただいているんだと思います。
ありがとうございます。
過去に体験したこと、思ったことが、この場で残っていることを懐かしく、嬉しく思っています。

あれから、ネイルケアサロンエバーガールは、お客様に恵まれ、無事に4周年を迎えました。
スキルも安定し、楽しく営んでいます。一度駅の反対側にも引越しをして、サロン専用の部屋にもなっています。素敵なホームページもできました。

☆Nail care salon Evergirl
HP:https://nail.evergirl.jp/
blog:http://ameblo.jp/evergirl/

そして、ハンドメイドのスワロフスキーアクセサリーの講師業・作家業も始めています。

☆Ruri jewel decoration
HP:http://jewel.evergirl.jp/
blog:http://ameblo.jp/ruri-deco/

そして、女性の在りたい姿を支援する、エバーガール というコンサルティング事業も準備中、始動中しています。
ブログ:https://consulting.evergirl.jp/

子供たちは、小1と年中になりました。
お姉ちゃんは、元気に逞しく、育っています。ちょっと根気がまだ足りないです。
弟は、おしゃべりで、要領よく育っています。アレルギーはかなり弱まり、お肌は綺麗でスクスク育ちました。
牛乳・生クリームは大好きになりましたが、卵は未だに「のりたま」しか好きじゃないみたいです。トラウマ?

私の方は、シングルになりました。2[×]です。しっかり頑張っていこうと思っています。
パパの方も育児や経済的に子供たちをサポートしています。お互いの生き方を見つめなおす、ちょうどよい距離感かもしれません。

これまで、子供が小さいうちは、まず、4年間1人で個人事業主でやってきました。40歳になったらもう少し拡大したいな、と。
そんな中、なかなか1人では成長実感が薄かったので、育児中でも学べるコミュニティラーニングを受けたく、昨年10月に、経済評論家:勝間和代さんの勝間塾に入りました。
そこで色々な文章や想いを300投稿程、書き綴ったり、塾生の方と交流を重ねるうちに、自分の今までの経験が誰かのお役に立てば、と思ったのです。
(勝間塾では、投稿と主催イベントの内容を評価して頂き、4ヶ月連続でMVPを頂きました。)

そして今、想いをブログで発信することの楽しさを、これからブログを始めたい!と溢れる情報を持っている方の応援をするために、こんな企画を立てまして。

ゆきこ塾2期生 ブログ編.jpg

このブログで得たことを振り返るために、久々に戻ってきたんです。
「ブログ発信で何かをつかみたい」というキラキラ・ドキドキな皆さんが応募してくださりました。しっかりお役に立てればな、と思います。

このブログで学んだこと、得たこと、たくさんありました。
例えるなら青春の想い出です。

たまにプラッと来て思いついたことを書いてみますね。
最近なかなか、本当の本音を書いていない気がするので・・。
また、温かくお見守り頂けたら嬉しいです(*´ω`*)

今日は久々に皆さんのところをお邪魔させて頂きます☆nice!だけ押させて頂きますね♪

「お久しぶりです!」


またしばらく更新ないかもしれませんがご容赦くださいませ~。変わらず頑張っていますよ☆

 

近い記事のアクセス数を見たら、
卵アレルギー情報 
http://yukky-linda.blog.so-net.ne.jp/2012-02-28
13,000アクセス超

帝王切開の入院前日
11,000アクセス超

子連れ台湾旅行記 5,000アクセス超
子連れ沖縄旅行記 3,000アクセス超
でした。
育児中に困っていたり、心配なママたちがとても多いんですね・・。
読んで頂いて、勇気と備えをもって!行ってらっしゃい。
お役に立てていれば嬉しいです!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013夏 八戸・青森③ [TOWN]

3日目、最終日。

子供たち、とっても朝が早い。うちの子と私は朝弱い。
晩が最後の出会いだったね・・・
二晩深夜まで飲んでトラブルもあって、疲れてたから、最後はのんびり朝市で朝ごはん。
DSC_8792.jpg
到着9時半くらい。もうお店も閑散としていたけど、選べましたヨ。
ムスメも息子も市場の方に可愛がっていただきました!
DSC_8785.jpg
わーい!海産物天国☆DSC_8790.jpgDSC_8795.jpgモリモリ。大好きなイクラとマグロ。
ウニ、食べていいよ~だってたくさんあるよ!
DSC_8803.jpg
あー幸せ☆☆DSC_8796.jpgDSC_8809.jpg記念撮影♪

そして、八戸駅ではやぶさ、青い森鉄道グッズを買って(なぜかドクターイエローも・・)
「さようなら、また逢う日まで!」をして、八戸発新幹線に乗り(ここでもまた娘の分の乗車券をネットで買ってなかったというトラブルあったなー。東京駅でお金払ったけど払わなくても気づかれなかったっぽいーー)
最後、車窓から青森、岩手、宮城、福島、埼玉と、東北の街々を見ながら感慨深く帰ったのでした。
でも、はやて、はやぶさのお蔭で本当に青森も近い。3時間って大阪と一緒じゃん!
それで、涼しくて、美味しくて、人は良くって、混んでなくて。やっぱ東北いいわ~!
そして、E5系、かっこいいわ~。いつかもっとながーく旅したい。って毎回思うけれどもね。
DSC_8824.jpg
東京についたら、ゲリラ豪雨で地下鉄が乱れていてヒヤリ。
あぁ、現実に戻った。

美味しいもの沢山食べて、子供たちもお泊り、ママたちも二晩飲み♪ 観光もして。
ほんの48時間にどれだけ凝縮したんだろう!!ってほど。寝る間も惜しかったけど、寝ないと持たなかった(笑

疲れたけど楽しかった、夏の思い出。
oniさんもまさに四六時中ホスト、お疲れさまでした。

次回はうちで!と言いたいとこだけど、次の転勤先訪問も楽しみにしつつ☆(ダーツ的に行き当たりばったりが好き)
「また五年以内に!」って感じでお別れしました。

でも、FBやブログで繋がってるから、きっと寂しくないね。

とても楽しかったので、久々にブログを書いてみました。ちゃんちゃん♪

2時かー。。おやすみなさい!!
この旅終わって、翌日から私はダイエット(と仕事)、子供たちは幼稚園と保育園が本格始動。
日々頑張って行きます♪
めちゃめちゃ元気にやっていますので、また遠い後日の不定期な記事をお楽しみに・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2013夏 八戸・青森② [TOWN]

二日目。

オススメプランのまま、朝9時前の青い森鉄道に乗って、1時間半かけて青森へ!
10時半に着いて良かった!それを逃すと10時半出発までなかったです。
DSC_8733.jpgDSC_8744.jpg
ガイドブックによると、青森駅周辺は近年整備されたそうで、ねぶたが通年展示されているワ・ラッセ、
名産が並ぶ洒落たA FACTORY,そして青函連絡船のミュージアム、などがありました。
今年行って良かったなぁ、数年前じゃなにもなかったのかな、と。
DSC_8724.jpgふね、ふねっ!って子供も大喜び。
「動かないの~?」と言いつつ、中の操縦席など触りまくりは嬉しいね。
旧船長さんにひっそり声をかけて頂いて。控えめな格好良さだったなぁ~。
DSC_8700.jpg
DSC_8703.jpg
DSC_8707.jpg
DSC_8710.jpg
私は氷点などで読んだ事故、青函トンネルの困難、ロマンなどについて予習していたから、
大層感動いたしました。地下も、鉄道を運搬する部屋、モーターなど、作った人々に尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。技術者って旧も新もすごいわ・・・・・・・・・・・・・。
DSC_8728.jpgTHE りんごジュース!
えひめのぽんジュースより好きだよ。
DSC_8738.jpgお天気にも恵まれて。
雨が降ってたかと思いきや行く先々良くなりました。
DSC_8741.jpg息子はねぶたのケースのクルマにも見とれて。
DSC_8748.jpgこういう作りになっているんだって。

ここでね、、トイレでオムツ替えてたらスマホ忘れてしまってね・・><
DSC_8752.jpgこの電車で、、
この駅で降りました。寝てる娘をoniさんに託し、息子と2人で無人駅。
青森に戻る電車は30分後。青森駅で八戸行の折り返す電車は6分後に発車。
それを逃すと1時間半後の電車しかないという状況。
持っていたピッチでワ・ラッセのスタッフの人と連絡取りあって。

DSC_8757.jpg
なんと、青森駅のホームまで届けてくれたんです><
しかも、2,000円乗り放題切符もoniさんになぜだか思い出せないけど託していて、
乗車券も何もないの。でも車掌さんが事情理解してくださって・・
無事に折り返せて。一日で4時間くらい乗ったな、この電車。
行きに地元学童の小学生の遠足と乗り合わせて男の子たちと息子が持っていたトミカを通じてたくさん話したのもよい思い出。
DSC_8760.jpg青森のトウモロコシ美味しくて4本購入。
非常食になったね。

無事に八戸でファミリーと合流できて、ご主人含めみんなで美味しいお食事。DSC_8763.jpg
DSC_8767.jpg
DSC_8772.jpg
個室なのに子供4人暴れまくり(笑 ヒヤヒヤしたけど、美味しいものたくさんいただきましたよ!
ドキドキなせんべい汁も美味しかった!!!
DSC_8775.jpg
2日目は、前回の教訓を踏まえて、家で風呂を。
みんなでワイワイ入れたね。

そして23時からノソノソと母たちは横丁へ(笑
DSC_8780.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2013夏 八戸・青森① [TOWN]

ご無沙汰しております。

子供たちもすくすく育っております。日々育児にお仕事に頑張っています。
楽しい旅行も国内外年に2、3回行っていますが、ソネブロの重さ、ネイルの方のブログ、FBなどの理由により、
やっぱりアップできなさそうです。
しかし一年ログインしていない間に、ブログの訪問数?が96万とかなっていてビビりましたーー[がく~(落胆した顔)]
きっと過去に頑張った色々なことが、いつか誰かの役に立っていることでしょう。
私自身は、この1年全然見返していない・・ もっと余裕が出来たら見るかな。でも大体頭の中にあるかな・・

ですが、今回の青森県の楽しい旅だけ写真を残したく、頑張って新しいものをUPします!
ってほとんど写真UPのみで書く気力はありません~。
時間取れるのがこんな時間(深夜一時)だし>< 子供2人と私の旅行だったので荷物、抱っこで右肩が壊れています><
DSC_8639.jpg
さ、、八戸TRIP♪
DSC_8616.jpg
初はやぶさでーす☆☆
クルマ大好きっ子ですが、ついにデンシャも好きになりましたもうすぐ2歳少年です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ご報告 [Nail]

ようやく、準備が整ってきたので、ご報告です!
こちらに書くか、大分迷ったのですが。

お店のブログです☆
Evergirl様ロゴ.jpghttp://ameblo.jp/evergirl/

大分整備が整いました。
ここにあるアート例は、全部お友達です!
今まで、何人来てくれたんだろう・・ 40人でした。来週で、44人になります!

主にFacebookで再会できた、

・幼なじみ ・小学校、中学校の同級生 ・高校の同級生 
・大学の同級生、先輩、後輩 ・元同僚 ・姉 ・ママ友 
・バレー友 ・テニス友 ・先生方

と、33年間(笑)関わってきて大事な思い出を共有している人たちと、それだけの回数、
夢を語り合い、おしゃべりをして、楽しい時を過ごさせてもらったのでした。
(来れなくても、応援してもらったり!)

はー。なんて幸せ。

お店がうまくいくかは、当分どうでもいいです^^;

自宅だからリスクも少ないし。とかいって、ご恩返しのためにも頑張らねばですね!
頑張って、何かを目指すことで、これだけの出会いと協力を頂けたことに、大変感謝しています。
ちょっと早いですが、皆様、ありがとうございます!
この場をお借りして・・

ブロガーの皆さんにも応援して頂き、ありがとうございました。

お店の名前は、「Evergirl」です。

永遠に女子でいたい・・
子育て、お仕事の息抜きに・・励みに!
子連れで遊びに行けるネイルサロンに出会いたい!

そんな夢が叶うようなお店
私にとっては、周りの女性を幸せにして、自らもライフワークバランスを取って豊かな生活を送りたい

そんな思いで頑張って行きます。

こちらを見て頂いている方で、もし近隣の方がいらしたら、是非いらしてくださいね^^/
練習には、たくさんご参加いただきましたが、7月の予約はまだたーくさん空いています^^;
あ、ネガティブな人はいらっしゃらないでくださいね・・[あせあせ(飛び散る汗)]念のため
お互いに元気をもらえる関係でやっていきたいなぁと思っています。よろしくお願いします!

<卒業制作>
卒業制作.jpg全部ジェルで。
<アート例>
0521お花プッチ.jpg0616キッズ.jpg0616ブルードラッグお花.jpg0623ピンク水色お花プッチ.jpg0623黒ドット逆フレンチ.jpg紫陽花グリーン花0524.jpg


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々です [NO GENRE]

久々の更新です。

アメブロにはほぼ毎日あげていました、というか、ほぼ毎日ネイルしていましたー!

そして、7月にお店オープンすることになりました。
間に合うのかな・・・・・ともかく頑張っています。
今も準備をしています。いつも分刻みで頭と体を動かしていて、日々勉強、準備、育児の繰り返しです。
うまく軌道に乗ってライフワークバランスを取ることが目標です!!

久々にこのブログの管理ページを見たら、全く更新していないのに、昨日のアクセス数が900を超えていました。
トータル60万アクセスとかっ。。らしい。

正直、ちょっと怖くなりました。

具体的に、分かりやすく書いてきたことが、結果になっているのでしょうが、
今は、子を2人育てて守りに入ってきたのか、なんだかネガになっています[がく~(落胆した顔)]
ストップして良かったと思っています。
kisa&taisei.jpgともあれ、2人はとっても元気です。

平和にこちらに戻れる日はいつかしら・・・


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初夏の香り♪ [NO GENRE]

日曜日に、最初の検定受験が無事終わりまして。

それまで息つく暇もないほど、練習、育児に奮闘してました。

ふと、一息ついたら、季節が変わり始めていて!
すごーーーーーーくいい気候!!
チューリップ.jpg
桜も好きなんですけど、この新緑の季節も大好きなんです。
ちょうど体を動かしたくなる時期、花粉症もおさまり。

ちょっと集中して頑張りすぎた分、育児、家事、自分の体メンテナンスにも
時間を割きたいと思いつつ、5月も検定。

土日と、連休は、ゆっくり休みたいなーと思います。

昨日今日は衣替えも出来。17時のお迎えの帰りに親子3人でこの初夏の景色を見に、
3人チャリドライブするのが楽しみです☆

引き続き、楽しみながら頑張ります!

アメブロはこちら→練習しすぎて、更新履歴がすごいことになっています^^;
             http://ameblo.jp/yukiko-nail/


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

桜の便り [NO GENRE]

一方通行失礼します~。

家族皆、めちゃめちゃ元気です。
sakura2012.jpg
ライフワークバランス(ワークはまだ修行中ですが)、親子関係いい感じ。
私はちと気を抜くと疲労がたまるので気をつけるようにしてます。

来週は、月~日 全部ネイル修行&検定で、最初の小山です。

充実しています。

桜の頼りに代えて 

ちょっと時間があったので
 頑張ります。


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

~一時休~ [NO GENRE]

2006年3月から、700記事以上、ゆうに1,000時間以上書いてきたこのブログ。

離婚、退職、転職、うつ病、トライアスロン、マラソン、結婚、出産、旅行記、出張記、その他6年分、
その時感じたこと、挑戦したこと、思ったことを書いてきました。

自分への記録、友達への近況報告、親への便り、そして、今はあまり連絡取らない
友達も、見てくれているかな~なんて。
近年は、友人のお姉さんや、友達の旦那さんや、親戚が何故かファンになって読んでくれている、なんて。
そんな話も聞いたり。そんな時はすごく嬉しくなったり。

ともかく、元気に、前向きにやっています、と、

それを書いてきたつもりで。
基本的には見ている人が心配にならないように、ほっとするように、と。

でも、きさが3歳になって、自分が夢を見つけて、しかも先々自分で看板掲げるであろうことになり。
何かしらからの一日のアクセス数が500超となり、完全公開となっているこのブログで、

・娘の写真は何歳まで掲載していいのか
・自分の行動計画はどこまで具体的に書いていいのか

最近、ちょうど迷うようになっていました。

それでも、検索ワードとか、たまに見ると、私の記事や経験が困っている人の役に立つことも
あるのかなーなんて思って、ちょっと具体的に書いてみたり、不特定多数の人にもなんか
どこかでお役にたてれば、なんてうっすら思っていました。
コストコの買い物録とか、育児の病気関係とか、アレルギーとか、働くことについてとか、
トライアスロンとか、マラソンとか、も、多分誰かの役に立っていたはず。
実際そう言われたこともあるし。ちょっと意識して分かりやすく書いていたこともあります。

でも、この春、スタートを切るにあたり、ちょっと残念なことがあり。
私前向きだけど、意外に弱いので、昨日も泣いてばかりで、一晩経てば治るかと思ったけど、
今もようやく寝かしつけても、頭の中が晴れなくて、せっかく家族が揃っているのに、
そんな時間がもったいなくて。

嬉しいことが多いのだけど、一方で悩み事も。
断乳、子供のこと、自分も忙しかったり、食事制限で体重が減ってきたり。
じっくり考えたいことばかりです。

不特定多数の人が見ている、ということが、少し怖くなりました。

そんなこんなで、、しばらく、こちらは更新を控えます。

FBとかでは多分元気にやっていると思います。
アメブロでネイルを一生懸命やっていることもしばらくは書き続けると思います。

でも、ここで、わたし、という人を出すのは、しばらくお休みします。
どう表現していいか分からなくなったのです。

6年何があっても頑張ったもの。お産入院中からも上げたし。
どれだけになるか分からないけれども、しばらく休もう。と。
意外に数日かもしれないですが・・。

せっかくできたブロ友さん!!
たまにお邪魔しますし、いつかきっと復活しますのでよろしくお願いします。
良ければアメブロ覗いてください~。元気なことは伝わると思います。

離れた友人やそのご家族へ
何かほかの方法で・・ FBやメールかな

親へ 楽しみにしてくれていた一番のファンだと思います。残念です。
    逐一報告します。孫の写真や近況もメールするね

とりあえず、家族、支えてくれる人、夢を応援してくれる人々と、
現実で頑張って行きます。
DSC_0032.jpgDSC_0037.jpg
復活するときは、一度も変えたことがない、ブログのネーミングどおり、
自分の人生についてのみを基本的に書いていこうかな。
子を混ぜると訳が分からなくなるので。。
独身の時の自分の記事がやっぱり小気味いいです。
sakura.jpg
晴々した気分で。ちょうど桜もきれいに!

nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。