SSブログ

すごい経験(Restructuring) [WORK]

今日は、
予期はしていたが、会社で、150人のRestructuringが発表された[小雨]
発表されたから、書いてもいいだろう、と。

”早期退職希望制度を実施する”って。全体で発表があり、その後IR公開されていた。
まるで、株主総会の予行だなって思ったけど、少しだけせつなく、自分が、貢献できなかったことに一滴涙した。
(もちろん私はウン百人の一人だけどね。それだけ思い入れがあったということ)

応募の権利を確認したけど、私は、同じタイミングに辞めるけれど、数ヶ月前から決まっていたから、
あくまで”自己都合退職”なんだと。
今日発表されたモロモロのメリットは受けられない。

なんだか、タイミングの良さというか悪さに、すごく1日、1週間、凹んでいた。

一生を考えると、”自己都合退職”で、もちろんいいし、そうなんだけれど。
なんか複雑な気分で。モヤモヤしてた。ちなみに、うちの部門は、悪くないので、大幅にはないみたい。
ようやく落ち着いて、今思うのは、
これは、たまたま私が辞める前に遭遇しただけで、(本当に遭遇。偶然。)前の会社も、買収騒動
あって、「日経朝刊の1面に載ってるよ!」朝と寝起きに母に言われてびっくりしたし、
そういう社会というか、経済体の醍醐味を味わえただけで、
いくらか他の人よりたまたまもらえなくても、充分に面白い経験なんじゃないかと。

そう思ったわけで。

逆に、やめようと半年前から考えていたのに、”残ってみたい”、”再建の方に携わりたい”なんて
ちょっと最後のマゾッ気とか出ちゃって。

でも、やっぱり色々運命で。偶然で。もう巣立ちの時な訳で。

一つ言えるのは、辛いこともあったけど色んな経験が出来たので、もう充分だって思った自分の
選択に迷いなし、と行くことが絶対いいんだと。

あと、何を選んでも、ハプニングはつきものなんだと。

あと、選んだ結果が正しいと、受け入れるべきなのだと。

あと、どんな状況でも生きていける逞しさを身につけたい、って、いまいちど思ったよ。

え?充分って?いやいや~。まだまだです!

またまた、良い経験しました![ぴかぴか(新しい)]
大手のサラリーマンらしい最後のサラリーマンらしい経験だ。

人生まだまだ色々あるぞ。楽しむぞ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

take

『辛いことたくさんあったけど、色んな経験ができたから自分の選択に迷いはなかった』って思うのは、なかなか簡単そうでできないことだと思うよ。
まあでもそんな逆境にもめげずに、常にプラス思考で自分自身を奮い立たせてきたyukkyさんは一時期からしたらだいぶ成長してると思うな~。

そうだねMUJI 君と3人でビアガーデンにでも行って久々に飲みたいよね。
去年から言ってるもんなー。来月あたり考えておくよ!!
by take (2008-07-12 23:40) 

ゆっきー

ざっそうさん>
ありがとうございます。成長、何年も経っているから、してなくちゃ
まずいっすね!
ビアビアビアビアビアガーデン、いいですね~!
なぜか酔っ払っちゃうんです。あの独特なムードで。是非!
by ゆっきー (2008-07-13 13:50) 

めぐ

まじっすか?Ristructuring!!びっくり。
ほんとにすごいタイミングですね~。Merit享受できなくて残念!!

ちなみに、私も1番最初の会社やめた直後に同じようなことになりました。
ちっ。あのときあと1ヶ月残っていればもうちょっとは退職金もらえたのに!!
と思うけど、それも人生。自分で選んだことがやっぱり正しいと思います。

残ることが決していいこととは思わないよ~。
だって、リストラで最初に辞めるのは有能な人材。その後はかなり大変です。
今はただ、選んだ道を前だけ見て突き進めばいいのです!!

・・・というか、逞しすぎるから、少し休むことをお勧めしますが・・・(笑)

by めぐ (2008-07-14 05:04) 

ゆっきー

めぐさん、ありがとう!
仕事に困ったら色んなところから引っ張られるかもしれないね。
どこも人材不足だから・・
当分はメンバーとして楽しみます。
もっともっと自分らしくマイペースで行きたいな。
by ゆっきー (2008-07-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めまぐるしぃ隅田川花火3年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。