SSブログ

折れる [NO GENRE]

人である以上。

折れるときはある。

幸い骨は折ったことがないけれども、

気持ちが折れたことはいっぱいある。

久々に、折れた。

折れるというのは、それはもう、無気力になって。

何もかも、嫌になる。

私の折れポイントは、記憶がある限り、

6年前、S生命の上司、この人はとてもダメだった。
部下は、みんな去っていった。
50人くらいいる部署の中で、部長席で、1時間もガミガミ・ネチネチしかられた。

彼の行っていることは、とても正しかった。
私の可能性も信じてくれた。
けれど、今の私のことは全く褒めてくれなかった。

折れてしまって、活力がなくなり、愛社精神もあったのに、
転職した。

次の折れポイントは、転職先で。

きっといくつもあったと思うけど、特に悪い思い出となってはおらず、
次のチャレンジにつながり、多分成長できたんだと思う。
それでも折れて病気になったこともあってけれども、
”好き”という気持ちと、褒めてくれ、励ましてくれる仲間と上司、
そういう環境が、戻ったときに整っていた。

気持ちが折れるとき。

大体において、人格否定、現在の自分を認めてもらえないときに多いと思う。

”認めてもらえない”と感じるのは、

頑張っていなければ何も感じない。

頑張っていても、評価する人の意識が高すぎて、そこに到達しない時に、
気持ちのギャップが起きて、そこでけなされ、起こるのだ。

と、思う。

いつでも褒められたいわけじゃないし、そんなの嘘だし、意見してもらった方が、
改善し、成長できる、と思うけれど、褒められる、と、人格否定(と感じる言動)の
バランスが崩れた時、気持ちが折れるのだと思う。

すごく凹んだ時に、慰めてくれるお母さんキャラの人とかがいると少しは
ふくらんだりするけれども。

姉に、昔、包丁をつきつけられたり、寝ている間にビールをかけられたりした。
身内だから、今となっては流せるけれども、
あの時も、6歳違う姉との意識のギャップ。
自分の何が悪いか分からず、自分なりに頑張ったつもりだったから、
ショックだった。

はむかえない、脅威。
意見を言うと、逆上。

たとえ自分が悪いと分かることができたとしても、
受けたショックは大きい。

頑張ろう、と思えないとき、気持ちが折れている、というのだと思う。

たかが大掃除。

80~90%頑張っても、10%だめだったら、怒られる。
減点式。そう感じる時に、気持ちが折れる。

後から思えばくだらないのかもしれないけれど。

ちょっとでも、達成感を感じたい。
達成感には、他者評価が伴う。

順位であるとか、勝ち負けであるとか、ただ、「よくやったね」でも。

だから、バレーボールは好き。
試合毎に、良かった点、悪かった点が分かる。
またバレーに戻った理由、一番いいのは、

・トライアスロン>自己満足
・テニス>ダブルス=ペアの評価、 シングルス=自己満足と戦績
・バレー>相手というより、チームメイトからの評価

があるという点。
そういう面白さで言うと、

バレー>テニス>トラ

である。あ、団体戦は別!
だから、トラとかは、孤独な経営者に愛されているのであると思う。

私は、社会に飢えている今だから、きっとバレーをやっている。
逆に、仕事をしていたときは、常時、”周り”がいて、”評価”に疲れて、
自分自身でしか評価しない、シングルスとか、トラとかが好きだった。

とはいえ、チームスポーツでも、もし、怒られてばかりだったら、続かないだろう。
負けてばかりでも、辛いかもしれない。
そんなの甘ちゃんだって思う人もいるかもしれないけど、
「負け続けて快感♪」ってい人は相当のマゾだろう。

子育ては、終わりがない。当分。

そして、評価も、多分ない。

「うちの子早稲田行ったんです」
「うちの子、かけっこで一番だったんです」
「3人、育てているんです」

せいぜい、そんなところだろうか。

そんな先のこと分からない。ただ、ご飯をあげて、オムツを替えて。
キケンがないようにして、風邪引かないようにして、寂しくないようにして。

”A”なんて、もらえることはない。

そんなんだから、来年、なんか働こうかなーなんて、考えちゃう。

折れるのは嫌いじゃない。
でも、折れてばかりはいや。
たまには、いい評価ももらいたいんです。

って思うときがある。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ブックエンド

子育ては親にしかわからない事、特に母親にしかわからない大変さってあると思うな。
自分には想像以上の事だろうから、母親を頑張っているってだかで尊敬に値するよ。
よーやってるでしょ。
by ブックエンド (2009-12-28 01:07) 

ゆっきー

ブックエンドさん>ありがとうございます。
よーやっている、ですよねー。初心者ですからね。
保育園でもベビーシッターでもないですからね・・・。
外の、評価が常に伴うお仕事も、もちろん大変だと思います。
ないものねだりなんですよね~。
by ゆっきー (2009-12-28 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。