SSブログ

関東美人から東北美人へエールを~&ふんばろう東日本プロジェクト [NO GENRE]

今日は、東京は、強風&雨。
花見には向いていない日だそうです。私は、夫が仕事につき、母に来てもらい、子守を頼んで
つわり悪化を防がせてもらっています。

そんな中、きさが通っている保育園で、園長先生のネットワークで、
被災地の女性・子供に、未使用化粧品&絵本を送ろう!!という声掛けがありました。
それを最初見たとき、「私コスメは必要品しか今は持っていないし、手作りだし・・」と思っていた
のですが、そうだ!と思い立ち、100均にいって、買いこんで来ました。
20110409152348.jpg
化粧水・アイブローライナー・鏡・クシ・ゴム・リップクリームなど。
あくまで女性の最低必需品だと思いますが・・これが不足しているかもしれない。
在庫はたくさんありましたが、自分のお財布が破綻してもしょうがないので、
パートの1回分のお給料分くらい。
これを、皆がちょっとずつ出来たら、いいのでは!?
やっぱり肌の潤い、大事だよね・・
出来ることからちょこちょこやってみます。

先述の、大学の先輩、西條剛央さんが、その後、実際に被災地に行かれて、
その絶望的な状況を見て、痛みに共感するだけではなく、何か出来ないか、
ということで「今何が必要か!」にフォーカス。
仲間の方と、「ふんばろう東日本プロジェクト」を立ち上げ、稼動しています。
その意義と実行力に、今、メディアからも注目が集まっています。

私も全ては追えていないのですが、
根本的には「今、必要な物資・人を、必要な避難所に!」
ということだと思います。
赤十字社等に寄付したお金。とっても大事ですが、お店もやっていなくて、
インフラも住居も整っていない中で、被災者の方々は、「今、生活する最低限(+α)の
コレが必要!!」というものが明確にあります。例えば、子供のおもちゃとか、ジャージとか、
大人のたまには飲みたいお酒とか(とは簡単には口に出せないでしょうが、ニーズはあります)
その他モロモロです!

でも、そんな細かいニーズを、赤十字社や政府、自治体は細やかにフォローできません。
基本、一括配布でしょう。
それを、各避難所から意見をあげてもらって、その情報を共有して、ダイレクトに、
送れる人が今送ろう!という仕組みと解釈しています。

そして、その支援が、本当に復興するまで、願わくば皆で支えられるように・・という
思いがこもっていると解釈しています。

「何か出来ないかな」という方、私みたいに、身近な寄付先があればいいですが、
ない場合、こちらも参考にしてもいいかと思います。あと、ボランティアについても、
必要な箇所の必要なニーズについて、汲みあがっています。

ふんばろう東日本プロジェクト

私も、体調、家族、お財布と考慮しつつ、できる範囲で・・・

先日、見守っていた桜が咲きました。
F1061048.jpg

今日はこんな暗いお天気。ですが、満開です。

希桜(きさ)的には、「ピンクのお花」「さ」というところまでの認識は育ったので、
直に触れさせて、桜の可愛らしさ、優美さを楽しんでもらいたいです。
F1061051.jpg
明日には花見したいな~~!!あ、選挙も行かなくっちゃ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。