SSブログ

映画 岳 /一度に色んなことはできない [NO GENRE]

タイトルを悩み続けて、筆、手が止まってました・・。

最近、身体は安定期なものの、今後お仕事どうするか~ 子供が2人になったら育児はどうやるか、
なーんてことでモヤモヤしていました。
結局、お休みの昨日、とりあえず気になっていた映画「岳」を見に行きました。

これは、良かった!!!
元々、たまたま私の周りに山好きの人が何人かいて、皆さん山のことを話すときに、すごく
目がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]していて、その気持ちを知りたいな~なんて思ったのが動機。
そうそう、職場のIさんの机の下に岳の単行本が山積みで、それも興味を持ったきっかけ。
で、調べてみると、山岳救助隊のお話、ということで、人の生死があるちょっと私が苦手っぽい
映像もありそうな感じだったのですが、
レビューが良く、ちょっと感動しに、朝から映画館に行ってみました。

評判どおり、すごい雪山の映像。これは映画館で見る価値あり。TVで放送されているのを
見ても(うちの小さいTVじゃ特に)ピンと来ないだろうな~と思った。

で、内容。
色々考えさせられた。

☆山が好き!山バカ。そういう人はなんとなく知っている。主人公、三歩も、そう。
  山に登る登山者もそう。だから根本的には、ちょっとは「山で死んでも悔いはない」って
  思いがあると思う。(山で捨てちゃいけないモノ、=イノチでもある訳だが、それにしてはリスクが高い)
  じゃあ、私は何バカ??
  何かに打ち込める幸せ、羨ましいなって思った。
  私は、なんだろう。トラ?いや~全然そこまで行っていない。
  何かにはまりたい、って思った。いつか何かにはまれるかな・・。
   私も●●バカって言われるのが好きだから、そういうのを目指したい。いつか。
  あ、もちろん親バカ以外(笑)

☆何があっても死んじゃぁ、おしまい。
   ストーリーで、親子が離れ離れになるシーンが幾度となくある。
    いくら山が好きで、山に心を奪われたからと言っても、死んで、残されたものの悲痛な姿を見た。
   自分が好きなことをしてもいいけれども、死んではいけない。ある意味、ほどほどに、と思った。

基本、その2点かな。
でも、2時間の映画のうち、30分くらい、涙流し続けていたかな・・
タオルを持っていかなかったことを後悔。

泣きながらも、最後は爽やかな終わり。小栗旬と長澤まさみの、日焼けした、山の中の身体を張る姿、
良かったです。
原作、読んでみたいです~~!!
持っている方、是非是非貸してください☆
そして、時間がある方、是非映画館で見てみてください!分かりやすく、良い映画です!
岳 (1) (ビッグコミックス)

岳 (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 石塚 真一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04/26
  • メディア: コミック

で、次の、「一度に色んなことはできない」っていうことでモヤモヤ、している訳ですが、
子供産んで、1年経って、保育園に預けて、パートで働いて1年ちょっと。

①ちょっとは社会で働きたい
②育児もしたいけど自分の時間も欲しい
③自分のトレーニングとかメンテもしたい
④家事も出来るだけ手抜きせず
⑤休みの融通も利くといいな~

なーんて欲張りなことを考えて生活してきて、それが得られてきて、これに、

・もう1人子供が欲しい!

なんて、更に欲を出したことで、
結局、①と②は、産後1年くらいは失われることがほぼ確実。
③、④、⑤はまぁ、出来るとして。

育児中って、何が辛いって、

・出かける用事が特にない(ウキウキしない)
・大人と話す機会がない

ってな感じなところ。
そこがクリアできれば、もっと楽しいのにナーなんて。
そこらへん、最近買ったこの本での北欧の子育てスタイルは、親子参加保育クラブ、
なんてのが普通に社会にあって楽しそうなんだけどね。預けっぱなしもいやだし、一人もいや。
そんなところが「皆で楽しく日中乳幼児の子育てしよう!」なんて感じになっている。いいな。のびのび子育て (クーヨンBOOKS 3)

のびのび子育て (クーヨンBOOKS 3)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: ムック


そういう雰囲気を、是非次の育児では作っていきたいです。

他にも区のサポート制度だったり、色々なことにモヤモヤして、
お友達に相談しまくらせてもらって、
「結局過ぎてみれば何とかなるさ!」という結論にはなりつつある。
2人育てて働いているママ、イキイキしているママも多いもんね。

働きたい時に仕事があるのか
子育てと両立できて、やりがいがある仕事って何なのか
やりがいなくとも身近に仕事はあるのか

そんなこと、今考えても、分からない。
1年半後に、急にびびっと来る、やりたいことに巡り合うかもしれないしね。

心がけなきゃいけないのは、

「あれもこれも失う」 というネガティブな発想ではなく、
「一回リセットして、新しい家族を受け入れることで、新しい自分を発見するいい機会になる」

という意識を持たなければいけないということ。
そうしないと、ただただ不安感に襲われてしまう。

女性の選択肢は多岐に渡り、制約もあるが、逆に無限の可能性もある。
そう、思える生き方をしていきたいです。焦らず、ゆっくり、頑張るぞ!
まずは目の前の育児を楽しもう。

長くなりました。おまけ。
F1061160.jpg走るスピードがめっちゃ早い
たたたたたーーーーって感じ
カメラは避けられます・・F1061161.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

だま

岳、見たいです。
うちの父、山岳部にいたほどの山好きで、子供のころは毎日曜日、山でした。おかげで東京の山は全部制覇したのではないかと思うほど。
私の名前の千穂の「穂」は、穂高岳からつきました。
うちの子は、父のたっての願いで、「岳」の字をつけたいと、「富岳」となりました。
でも、山登りは正直、好きじゃないです。下から見ているのが好きです(笑)
by だま (2011-05-19 12:08) 

ゆっきー

だまさん>そうだったんですか!!
だまさんの丈夫な骨格は、山で出来たんですね!
ふがく君も、そういうことだったんですね。
それだけの想い、羨ましいです。
職場に山好きなママがいらして、山に子供と遊びに行くって楽しそうだな~
と興味が募っているところです。
そろそろテニス、一緒にやりたいです~☆
是非やる時は声かけてくださいね!^^/
by ゆっきー (2011-05-19 16:04) 

oni

この記事を読んで私の師匠が頭に浮かびました。
独身時代に所属していたマラソンクラブ(神戸)で出会った
師匠(女性65歳)は去年日本百名山を制覇しました。
冬登山もするチャレンジャーな方です。

子供を3人産み、手がかからなくなった頃(35歳)から
仕事をしながら夫婦で登りちょうど30年かかったそうです。
還暦頃からトライアスロンは卒業しましたが
今でもマラソンクラブ仲間とスポーツを楽しんでいます。

趣味、子育て、夫婦関係・・・
私にとって人生の理想です。

私は2年後の35歳までは割り切って育児メインの生活です。
バイトは休会制度を利用して産後しばらくやめます。
モヤモヤ同感です!!
by oni (2011-05-21 00:41) 

ゆっきー

oniさん>おー!周りにそんな方が!
そうなんですよね。トラやマラソンにもそういう方いらっしゃって、私も
出会えたことあります。
そう思って、まずは2年、そして40以降を楽しみに、今、出産、育児頑張ろうって!
って同世代だから、一緒ですね☆
割り切っても割り切っても不安がぬぐえないけれども、今しかできない
青春育児、楽しみたいですね!
そして、将来の自分が、楽しみですね。
by ゆっきー (2011-05-21 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。