SSブログ

夏休みの自由研究 29w [NO GENRE]

妊娠29週。8ヶ月半ば前。8月も終わりかけ。

迷っています。
病院では再診の結果、「やっぱり問題はなさそうよね~」という緩い先生の意見なので、
自覚症状も通常の「妊婦なら仕方ないか」というトラブルくらいなので、安静も解除気味。
少々のお買いものや、歯医者等は行けるように。
とはいえ、「重いもの(抱っこ)避けてね~」、「子供を追い掛け回したりしないでね~」
「張ったら休んでね~」、「無理はしないでね~」という妊婦の原則もつきまとう。

うちは、土曜日も夫は、ほぼ100%出勤なので、保育園の休みの土曜日は実母に
よくキサの相手に来てもらっていたのですが、9月から、母も都合が悪くなることが考えられ、
9月から、土曜日も含む契約に(時間も延長。朝7時~MAX20時まで、+土曜日)変更をしようかと
保育園に相談しました。

しかし。先生たちも心配なようで、「土曜日ご家庭で見れませんか?今のところ問題ないですが、
キサちゃんすごく頑張っていて、今は表面に出ていなくても、色々感じ取って無理が出ちゃわないか
心配です。朝も早く夜も遅いですし・・」と言われました。

土曜日、私もできるだけ一緒にいたく迷いましたが、外に連れ出さずDVDばかり見せたり、
私が横になりたくてもなれなかったり、それでキサの機嫌が悪くなったり、無理して公園に連れて行って、
何かあったら、というよりも、園で遊んだ方がいいのでは、という二者択一の中での選択。
非常に難しいです。
とはいえ、心の中では、「そうやっている人もいるし、異常もなさそうだし頑張るか」とも思いつつあります。
涼しくもなりつつあるし。それならいっそ、送り迎えもやりたい、とも思います。
でも、いざという時に頼れる場所を確保しておきたい、という気持ちもあります。
難しいです。充分悩みましたが、あと少しだけ、考えます。
家庭的には、夫に送迎を委ねてから、いつも遅かった夫が確実に19時半にいてくれて、
お風呂に入れてくれて、一緒にご飯を食べられる、一緒に寝られる、そういうリズムができつつあり、
うまくいっていると思うのですが。
しかも確実に10月は出産で送迎できないし、土曜日も見れない。
あー難しい。日々葛藤です。

という中で、8月、ずっと細々やっていたキサの2年4か月分のアルバムが完成しました[ひらめき]
このサイズで、21枚(42面)。使った写真は400~500枚くらい?
チョキチョキ、レイアウトをざっくり考えて作りました。
DSC04886.JPGDSC04887.JPG
DSC04889.JPGまるで夏休みの自由工作のようです。
いっかちゃんが言っていたように、老後の思い出に良さそうです(笑

それと、1000ピースのパズルに取り掛かり始めました。
DSC04891.JPG世界最小。超小さいです。
DSC04890.JPGまるで内職みたいです。
頭が痛くなります・・肩が凝ります。ちょっと細かすぎたかも。細々やって、できたら壁に飾ります。
これは、9月までかかりそうです。

夏休みの読書は、大分しました。

友人ゆう、にオススメしてもらった伊坂幸太郎の本をざーっと読んで、他にも乱読。
文庫本はゴロゴロするのに向いていました。

出産は、36週の10月12日か、37週の19日か、38週の26日か、になりそうです。
直前まで様子を見ていくのだと思います。名前は、うすうす決まり始めました☆
お腹で育んでいるとはいえ、生産的なこと、そして育児、を出来ていない焦りや
ストレスも多少あり・・一方、そんなのも今だけ、という気持ちもあり、日々モヤモヤです。

きっと、産まれたらお腹も心もスッキリ、やるしかない~となるのだと思います。
産まれたら、また早めに運動も復活したいけれども、それが理由で!?将来また
「子宮破裂気味かも!」と言われるのは嫌なので、ちょっとはそれはそれで安静にしないと・・。

最後に、ここ数日のきさの写真はこれだけ。
DSC04885.JPGえんぴつ好きです。
表情も言っていることも面白いのですが、ぶれすぎて撮れません[ふらふら]

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

Mai

土曜日、また遊びに行きますので、お母さんの都合が悪い時には呼んでくださいね!
by Mai (2011-08-25 17:43) 

のりりん

難しい問題ですよね…ほんと、きさちゃんにとって、どっちがいいのか頭が痛い。
でもでも、私個人の勝手な想像としては、たとえ外でアクティブに過ごせなくても、きさちゃんは一日お母さんのそばにいたいと思ってるかな〜なんて気がします。
全く部外者なのに、想像だけですみません。
by のりりん (2011-08-25 18:23) 

ゆっきー

maiちゃん>ありがとうね!助かります!!!

のりりんさん>ありがとうございます。読んでいて、なんかうるっと来てしまいました。
そうなんですよね。
一方で、彼女のペースも尊重したいということも、夫が強く思っているようで。
結局、MAXで契約しておいて、少し早めに迎えに行く日を作ったり、
土曜日もできるだけ週6にならないよう、連休の合間の土曜日にちょっと預けるとか、そういう風に使ってみたいと思います。
一人っ子もあと少しだから、たくさん楽しい思い出も作りたいです~!
あーコストコ行きたい!フタコ行きたい!無理かもですが^^;
by ゆっきー (2011-08-26 09:18) 

サチコ

出産の曜日はもう決定なの?
そういえば次の子はユキコの誕生日と近くなるのね。

今年は頑張ったぶん豪華にお祝いしたいね~
by サチコ (2011-08-26 10:57) 

よーちゃん

世間で良く言われる話やけど、
二人目の子供って、一人目のときよりも
写真撮ってもらえないんですよね。
我が家の場合、上の子を100とすれば、
下の子は30ぐらいでしょうか(苦笑)
今度のお子さんも、こんなアルバムが作れるように
いっぱい撮ってあげてくださいね~。

by よーちゃん (2011-08-26 12:35) 

ゆっきー

サチコ>そうだね。当初の予定日は26日で前日なのよ。
それがちょっと前になるかもだけど、夫は、「26ならまとめてできるからいいのに!」とフザケて言っているよ。くやぴー!はははっ
まぁ多少成育状態変わるから、遅いに越したことはないかな・・。
by ゆっきー (2011-08-26 12:55) 

ゆっきー

よーちゃんさん>やっぱりそうですかね^^
そんなつもり満載です(笑
一人目の時は写真撮るくらいしか育児の日々に充実感がなかったかも・・
男の子だからちょっとは許して!と思いつつ、頑張りますね!
by ゆっきー (2011-08-26 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。