SSブログ

ダニ事件 [FRIENDS]

今日は最高気温が18℃、冷たい雨が朝から降って降り続くらしく、随分寒い日です。
朝からきさがグズグズで、なかなか着替えられず、パパと出られず、先ほど保育園に連れて行きました。
風邪ではないけど、疲れが溜まっているようです。先週土曜日まで保育お願いしたからかしら。

明日、自宅保育にしようかしら・・。

さて、標題の件、日曜日に、「最近きさがダニに喰われているようだ」というところから始まり、
(腕に3か所、足に3か所、とかいう感じで腫れていて)

そういえば、布団は干しているけれども最近ダニ対策はしていない
調べたら、湿度を吸い込んだ布団はダニの温床 ウン万匹いる
みたいなことで、そういえば、自分も最近寝苦しさに痒みも加わっているし、ということで、
ダニ対策を始めようとして、掃除機を私か、夫がどちらが布団にかけるか、ということで、
大ゲンカして、まったくくだらない不毛な体力を使ってしまいました・・[たらーっ(汗)]

人の手があると思うと頼りたくなる私
普段のんびりしているんだからそれくらいやれよ、という日々多忙な夫

バトルです。

まあ、それはさておき、
月、火、は晴れていたので、思いっきりダニ対策をしました。

1.布団にアロマでダニが嫌がる匂いのスプレーを作り、吹きつけ、天日干し&掃除機かけ
2.寝室にしている和室をひたすら通気良くして、
  重層&アロマで徹底除湿&ルンバちゃん(畳からは死滅したはず)
3.シーツ等あらためて丸洗濯

しかし、天日干しだけだとダニは死なない、50℃以上で90分乾燥させなきゃいけない
ということなので、

4.布団乾燥機をアマゾンで購入
5.布団乾燥機ダニモード&掃除機かけ

というステップで戦いました。
結果、結構いなくなったと思うんだけれども、これをまた週一なり、月1で
家事のルーティーンに加えなければ。

家事もだいぶ、イタチごっこですね。みんなできているのかしらん。大変ダー。
これをやった後に、きさがまた喰われていたので、今は保育園の布団ももしかしたら・・疑惑です。
でも、ぜんそくやアトピーが家系的にあるわけではないので、あまり気にしすぎて縛られるのも
避けたいから、適度にやっていこうと思います。

今日は、曇っているから窓掃除、産院で術前検査、その後は手作り講座の参加の予定です。
今日から35週入りましたが、むしろのんびり本を読んだり出来ていないな~。
里帰りしていない分、保育園に長時間預けているとはいえ、3食の準備、掃除、洗濯、買い物、
や早めの大掃除、子供の心のケア、何かと気になります。(ベビーグッズは準備万端!)
次の本当のゆっくりは入院中までのお預けかもしれません!
カットは怖いけど、手術後、痛み止めを打ちながら美味しい入院食を食べて、
ひたすらベッドで寝るのがちょっと楽しみです。

そんな中、昨日は、テニス&マラソン&トライアスロン友達のaoiちゃんが午後、おうちに遊びに
来てくれました[ぴかぴか(新しい)]手作りスイートポテト&
F1061354.jpg
おみやに頂いた、新宿伊勢丹デパ地下、秋ケーキ[かわいい]&まい泉カツサンド[ぴかぴか(新しい)]
20111004150236.jpg
赤いケーキはびっくりしましたが、中は紫イモのムースですごく美味しかったです!
securedownload.jpg
さっそく体重計に響いていましたが・・久々の本格スイーツ&炸裂する女子トーク、
超楽しかったです!!^^/ ありがとう~!

ちなみに、最近鏡で見る私、こんな感じです・・・。
bib032.jpg
妊娠35週、血液量が通常時の1.5倍、基礎代謝が2割アップですって!?
そりゃ、暑いわけだわ・・・
夜は一人広いリビングで通気良く寝ています・・。
あとちょっと、がんばろー!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 5

だま

ベビーカー、お待たせしてます。
妹の家のトランクルーム(マンション内ではなく別の場所)にあるため、邪魔ということはないのですが、出すのに時間がかかってます。。。
入院日を教えていただければ、クリーニングしたあとにそちらに直接贈ってもらうよう手配するので、またメールください。よろしくお願いします。
by だま (2011-10-05 13:28) 

oni

入院グッズも、ベビーグッズも全然準備できていないので
いま産気付いたら超慌てると思います。
つい先ほど必要物品のリストアップが済んだところです。
ていうか、名前も決まっていない・・・。
この3連休でやっつけようと思っています。

お互いいよいよですね。
食欲ありすぎて食べることばかり考えてます。
by oni (2011-10-05 14:42) 

ゆっきー

お二人ともダニ以外の件、ありがとうございます(笑)

だまさん>すみません~!!お手数をおかけします。
入院・出産は今月ですが、スリングで帰ってきて、しばらく生活します。
1ヶ月検診(11月半ば過ぎ)くらいから、ベビーカーがちょっと欲しくなるかと思うので、その頃自宅に、か、私が取りに伺えたらな~と思いますので、
のんびりご準備いただけましたら助かります☆

oniさん>あれれ?もうこの時期だと通販中心になってしまうのでは?
気を付けてくださいね~。男の子服、つい買いすぎてしまいました。
うちも、名前は一つ候補がありますが、決まっていません。
決まるのは、出産してから、と諦めていますよ~。
残念ながら今日、予定日は決まりませんでした^^ 残念。
陣痛待ちの人は本当にドキドキですね。
前回38週0日破水だったのですが、もし今回があったら、もうちょっと早まる気がしています。ドキドキ。
by ゆっきー (2011-10-05 16:39) 

サチコ

うちもさ、ダニじゃなかったけど虫が大発生しちゃって。
虫がつかないという桐の米びつに、米の虫じゃない虫がザワザワと。
一瞬ダニかと思ったけど調べたら違う虫でした。
奴らは木にしか興味がないらしく、そこにしかたかってなかったけど
処分しなきゃ…と言いつつ今日何もできなかった^^;
ダニじゃないからいっか~みたいな。。。だめか?米びつ重くて;

それにしても駆除がんばったね!
煙のもくもくはやらない系?やっぱり。妊婦には悪いか…
by サチコ (2011-10-05 21:40) 

ゆっきー

サチコ>それはひどい!!
意味ないじゃん!!桐ってそうなんだ~。
東京の酷暑と締め切った部屋には、勝てないんだね・・
涼しいうちにちょこちょこ換気とか不要物整理とか、
いろいろしておかなきゃね。
もくもく系はやったことないし、調べたら結構面倒そうよ。
死骸も散るみたいだし^^;
シートかけたり。という訳で頼らない方法でやってみたよ。
by ゆっきー (2011-10-07 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。