SSブログ

身体の不調は心の不調、心の不調は身体の不調 [NO GENRE]

風邪、2週間目に突入しました。
今日は朝、氷点下の冷え込みって!![雪]寒いです。

年初、年末から、ずーっと迷っていることがあります。

☆保育園選択

☆職業選択

です。悩みすぎて疲れています。

保育園は、今キサが通っている認証保育所と、自宅近くに去年新設された認証保育所とで
迷っています。

春から2人預けるとどちらにしてもなんと11万![がく~(落胆した顔)]
預ける、預けないでまず迷いましたが、そこの問題はクリア。
将来と日々のために、預けることにしました。

後は、どっちにするか。

保育園A:
できて10年超、職員さんの質も高く、キサも楽しく過ごしている今の保育園
ただし、日々の送迎、坂があり、大人の足なら10分なのですが、キサが寄り道すると
30分以上。ゆえに、路駐しながら日々車で送迎。
毎日送迎一回につき30分はかかっています。

保育園B:
新設。週に2回外国人先生が来てくれて、英語のクラスあり。
ただ、赤ちゃん枠が多く、3歳になるキサの同級生はほんの数人になると思われる。
物足りるか・・ 
新設故、保育の質はどうか・・若い男の先生もいるのがプラスかマイナスか・・
距離は、歩いて5分。坂なし。寄り道されても抱っこでも通える距離。
キサが来年から幼稚園や区立保育園になったとしても、弟が通い続けるとして、
すごく近い。

冷静に書いてみるとBの方がメリット大有りですね・・。
なので、8割方、距離面でBに傾いているのですが、残り2割は、もし、キサと先生が
合わなかったらどうしよう、という変えることについてのデメリットだけかもしれません。
もし、どちらか一個しかなかったら迷わないで済んだのにね。

ということで、モヤモヤ。

職業は、今、就職か、ネイリストを目指すかで悩んでいます。
こちらもネイリストになった場合のケースを想定し、色々情報収集して、
ライフプランを練って、アクションプランもほぼ出来ているのですが、
最終的に、
「私が細かい作業、アーティスティックな作業が好きか」
「接客業が好きか」
というジャッジが出来ないでいます。資格を取るとなると、独学もできるそうですが、
材料費、受講料で30~60万くらいはかけないと。
高い出費故、迷います。こちらも8割方、挑戦してみようかな、という気になっています。
軌道に乗ったら、自宅でサロン開設、or将来小さいお店を持つこともできるかもなので。。
昨日、試しに、お友達にネイルしてみたら、喜んでくれました!!
やっぱり人に喜んでもらえるお仕事は嬉しいですよね。

ということでモヤモヤしていると、頭も晴れないし、あまり他のことも出来ず身体もなんだか
重たくなり、不調が続く気がします。

冬って鬱っぽくなりやすいしね。

昨日、夫に肩もみをお願いしたら、「ゆきちゃん、なんか負のオーラが出てる!!」と
言われました[あせあせ(飛び散る汗)]このモヤモヤが、身体から放出されてた!!(笑)
せっかく厄年じゃない年だし、前には進みたい!

もともと優柔不断な私。
年を重ねるごとに、巻き込む家族も増えているからか、より迷います。
動くのは得意だけど、考えるのは苦手です。
あと、年を重ねて失敗を恐れる気持ちが増えているのかもしれません。
で、それを子供が寝ている時とかに悶々と考えているから、寝不足になり、
治る風邪も治らないし、家事も溜まって部屋も荒れていき、子にも八つ当たり・・。ワオ。

早く決まってスッキリ動き出せますように!!
DSC_0357.jpg
生後3ヵ月半の大誠と、お友達の生後3日目赤ちゃん♪
3,500gと6,600gです。最初の3ヶ月の成長ってほんとすごいですね。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

這い上がるママ

仕事復帰はエネルギーがいりますね。赤ちゃんまだ3ヶ月なのにパワフルなママさんですね!
by 這い上がるママ (2012-02-03 11:59) 

よーちゃん

絶対Bにすべきと思いますっ!!
by よーちゃん (2012-02-03 12:29) 

ゆっきー

這い上がるママさん>本当に~!
やっぱり高い保育料払うからにはのんびりしていられないと・・
で、保育園は四月しか入れないので、、っていうのが大きいですね。もうちょっとのんびりしたいんですけどね。
by ゆっきー (2012-02-03 13:24) 

ゆっきー

よーちゃんさん>ありがとうございます!そういってもらえると!
で、その心は!?
保育士さんの奥さんを持つよーちゃんさんだからこそ、
伺いたいですっ!
by ゆっきー (2012-02-03 13:25) 

saki

はじめまして(*^^*)

検索でこちらのブログに辿り着き
(コストコの記事だったかなぁ…)
それ以来、拝見させていただいています。


我が家にも0歳児の赤ちゃんと、上にお姉ちゃん(5歳)がいます。

私は現在育児休暇中です…が、
主人の仕事の都合で昨年末に引越しをしたので
このまま復帰するか、退職して新たな道を進むか悩んでいます・・・
(職場は通えなくはない距離なのですが、
通勤にこれまでの倍以上かかってしまうので)


保育園、2人連れて…を考えると私ならB園
すると思います(>0<)

我が家の上の子は、これまでに2度転園を経験していますが
(年中の春に保育園から幼稚園へ&今回の引越しで違う幼稚園へ…)
親は色々戸惑う事もありましたが、子供はすぐに慣れて楽しく通っています(^▽^;)


ネイリスト、素敵ですね(*^o^*)

ママになっても、しっかり自分の将来のビジョンを
考えていらしゃって尊敬しちゃいます!
私も頑張らなきゃ・・・

by saki (2012-02-03 16:34) 

oni

私だったら毎日のことだから
近い園を選ぶなぁ。

娘も一時保育でよく通っていた園から
今の園に変わってすぐに馴染みました。
先生はプロなのであの手この手で
子供を喜ばせてくれるから
仲良しになると思いますよ。

風邪、早く治りますように!
by oni (2012-02-04 09:24) 

ゆっきー

sakiさん>わーありがとうございます!
知らないところで読んでくださっている方が結構いるようで、
こうやってコメントくださると励みになります。
なるほどですね。
うちも将来郊外に移り住む可能性があって、そうすると都内への通勤がちょっと大変になるかも&子供の成長を見届けたく・・

小さいうちの転園は、そこまで問題じゃないんですね!
やっぱり小学校が一つの目安かな・・
by ゆっきー (2012-02-04 13:36) 

ゆっきー

oniさん>なるほど~!
そうですよね、先生はプロ。
しかも志があって、先生になって、一生懸命やられている訳ですもんね。(若干見学時にそういう風に見られない先生がいるんですけど、性善説で信じるしかないですね(笑))
男の若い先生が二人いました。
信じてみたいと思います。ありがとう~。
by ゆっきー (2012-02-04 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。