SSブログ

台湾旅行記② 食☆編 091214-18 [OVERSEAS]

旅行記、第2弾は、食です。

美食の国、台湾。
台湾は、中国全土の料理、台湾料理といういわゆる中華料理の全ジャンルが
集結、しかもレベルが高いのです。
ほーんと行く前から楽しみで!
過去の経験から、+3kgはしょうがない、と思って、食べ惜しむことをせず、
後悔しないように全力で食べました(笑)結果、1~2kg増。

ともかくほとんど写真を撮りました。
今回はほぼ食べたものの羅列になります。

◆1日目

23:00 夜食@士林夜市のオープンエアー(モノは言い様)なお店

機内食は食べたのに!
とりあえず、台湾についたので、夜中までやっている夜市へ。
しかし、観光夜市をスルーして、ディープな夜市に繰り出してしまったので、
美味しそうな店も見つけにくく。ようやく入った。
台湾小皿料理、というか超庶民料理。全部で400円くらいか。
日本では中々お目にかかれない、「魯肉飯」(豚の角煮コマカケご飯)に
ようやく出会えるも、時間が遅いからか店が悪いのか、イマイチすぎた・・[モバQ]
豆苗・餃子はOK。明日からは美味しいもの食べてやるー!!と誓う。
DSC07522.JPGDSC07523.JPG
台湾はフルーツも楽しみだったけど、冬だからか少し種類が少なかった。
枝付ライチや、竜眼
には出会えませんでした。残念。
DSC07524.JPGこんな風に選んで持ち帰りました。
味も季節外れか、少しイマイチかな。

◆2日目

★朝 8:30 朝食ビュッフェ@圓山大飯店
DSC07526.JPG
普通に洋食メインで、一部中華 まあまあ高いから沢山食べて。お腹一杯!
DSC07527.JPGきさにはお粥をあげました。

★11:30 おやつ①ジェラート@台北101の展望台フロア

台湾の様々なフルーツの味が。試食もたくさん♪結局Wサイズ。
DSC07537.JPG

★14:00 ランチ@そのまま台北101の地下の巨大フードコート

日本資本の店もいくつかあったのかな。台湾の北~南の郷土料理や、
中国各地の料理、しゃぶしゃぶ・寿司などの店が並び。
とりあえず(夜も食べるはずの)小籠包と、なんかちょっと微妙な辛味麺&
ワンタン麺をチョイス。
小籠包は蒸しあがりたてが食べられ、美味しく、麺はちょっと太さ?が
イマイチだったけど、食べ進むにつれて、なんだか病み付きになるかも?という味。
でも、結局強い火力を使わない感じの、フードコートの味でした。
空間はすごく居心地が良かった!
DSC07559.JPGDSC07560.JPG

★17:00 おやつ② 葱○餅なるもの@西門町

西門町で、高校生が楽しそうに買い食いしているのを見て、食べたくなり!
薄いチジミのような、美味しさ。メニュー(トッピング)は↓に種類が。
私はマーラーに。唐辛子と山椒が効いて美味しい。
DSC07584.JPGDSC07588.JPG

★19:00 夕飯@長春路の「京鼎樓」 

小籠包を食べに。
うちの父のオススメ。台湾で最も有名な鼎泰豊の流れを継ぎつつ、
安くてウマイとのこと。確かに美味しかった!

しかし、いずれのお店も今は東京に進出。他店舗を構え。
でも、現地の方が安いので沢山心置きなく食べられます。
カニ身入りやもち米シュウマイも堪能。きさは、あまりにお腹空きすぎと、
お店の雰囲気に興奮しているので、スープとライスと小籠包を食べました。
DSC07608.JPGDSC07609.JPG
日本に進出している台湾のお店は小奇麗過ぎるよね~ 場所も良くて値段も良い。
本当は、もっと普通です。


◆3日目

★10:45 朝食@新幹線

台北駅の構内にあるセブンイレブン。他にも駅弁屋があるにも、
セブンで買い物がしたくって、フラフラ駅弁を調達。
ちなみに、台湾にも日本のおでんが進出。しかし煮卵は別枠。(殻付ね。)
DSC07624.JPG
買ったお弁当は、
とりめし!DSC07629.JPGDSC07631.JPG名物、排骨飯!
豚のあばらの骨付き肉を揚げた物。五香粉と醤油のベストマッチ~~!
ヘビーだけどペロリ。
肉まんも、日本のより大分ボリュームたっぷり。DSC07632.JPG
少しおおげさに言うと、中華街で一個300円とか500円とかで売っているやつみたい。

★13:00 ランチ@台中 「興魚翅餐廳」

しんこちゃんに予約してもらっていました。
大人3人と赤ちゃん2人。フカヒレとアワビが食べられるコースを選択!
一度くらい豪華な食事いいよね!(私たち夫婦は結構B級グルメも好きで・・)
フカヒレ♪DSC07644.JPG
アワビ・・日本だったら高そ~だDSC07650.JPGDSC07652.JPGDSC07654.JPGその他
DSC07660.JPGDSC07670.JPG
マンゴープリンが美味でした!

★16:00 おやつ@台中のシャンゼリゼ通り 春水堂

タピオカミルクティーの発祥の地らしい、春水堂。 
TEAとお菓子をモリモリ頂きます♪
DSC07697.JPG
こちらは③TEA編にて載せますね。

★17:00 台中市場見物 こちらは食べてません~。
DSC07719.JPG
台中市民が普通に買う市場。しんこちゃんも最初は肉のつるし方とかビックリした
そうだけれど、もう慣れたそうです。私は、いつも首無し鳥には目を背けてしまうよ。
DSC07723.JPG

★19:30 夕飯 @「好記坦仔麺」 台湾料理

美味しいタンツー麺&台湾料理が食べたい!と、ガイドで探して行ってみたお店。
DSC07760.JPG
その日にある材料で作られた料理がディスプレイされていて、指差しで選びます。
DSC07756.JPGこんな感じで・・
DSC07754.JPG
美味しく、東坡肉とお豆腐が特に気に入りました。
ので、紹興酒もいっちゃいました~。DSC07759.JPG

◆4日目

★10:15 朝ごはん@MRT圓山駅の側の食堂

美味しそうな匂いとメニューに釣られて・・・IN.
DSC07786.JPG
10時開店 ちょうど仕込が終ったところDSC07785.JPGDSC07787.JPG上品なおばちゃまが作るDSC07789.JPG「魯肉飯」はウマシ!
これだー!食べたかった味は。

海鮮烏龍(うどん)。ダシがシンプルなのに美味しすぎます。
DSC07795.JPGDSC07796.JPGDSC07797.JPG
お弁当で持ち帰りもできます♪台湾の食堂はストックが見れて面白い。
DSC07798.JPG

★11:30 おやつ@故宮博物院のカフェ
こちらは③お茶編にて

★15:30 遅いお昼ご飯@士林駅側の牛肉麺屋さん

故宮博物院に夢中でご飯を食べ損ね、一番近くくらいで選んだところ。
牛肉麺も台湾の名物みたいですが、私はちょっとお肉の硬さが苦手かな。
でも、ダシは日本そばのダシのようで、懐かしいほっとする味。
なんでだろう?たまたまこのお店の先代が日本の影響を受けていたのかもしれない。
DSC07828.JPGDSC07829.JPGDSC07826.JPG

★19:30 夕飯@三越近くの四川料理屋さん

火鍋を食べたかったけれど見つからず、四川料理で妥協。
いや、火鍋は台湾ではリーズナブルで、ここのお店はちょっと高めだったんです。
でも、その分美味しさお墨付き。美味しかった!
日本人駐在人や出張の人もかなり利用している模様。
DSC07857.JPGDSC07858.JPG
デザートのお米ゼリーはきさも頂きました♪DSC07861.JPG

◆5日目

最終日。朝寝坊し、朝ごはんを食べる間もなく、12時のチェックアウトまでに
外出。茶器を購入して教えてもらって慌ててお土産を買いに行った「東門市場」。
ここは、腹ペコで行ったのもあって、どのお惣菜も、超!!美味しそうに見えた。
いや、絶対美味しいはず。
ここで、肉まん10個入り袋とお土産を購入。
肉まん、スーツケースに入れて持って帰って冷凍してチンして食べたけど、
相当美味しいし皮が厚くて具が多いです。
DSC07872.JPG
時間があったら色々食べたかったな。DSC07873.JPG

★12:30 ランチ 「金竜廳」にて 

飲茶♪こちらも父のオススメ。飲茶以外の料理はびっくりする値段ですが、
ランチの飲茶はお手頃で本物で美味しい。
しかし、ギリギリ過ぎて空港へ向かうバスの時間がすぐに迫り、
莫大な量のチャーハンをかっこみました。うーん、もうちょっと優雅に過ごしたかった!
また次回!
DSC07875.JPG
うなぎを巻いたおこわの点心、すごく美味しく・・ 台湾はウナギも美味しいんですよね。
DSC07876.JPGゴマ団子はバスの中で・・・

とまあ、これだけ食べたのだから、顔が丸くなりお腹がさらにタプタプになったのは
しょうがない・・・[がく~(落胆した顔)]と、今書き終えて思いました。

簡単に、と思ったのですが、書くのに約3時間以上かかってます・・[夜]
でも、年だから、書かないと忘れちゃう!からねー。頑張りまっす^^


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ダー

千と千尋の世界が実際にあるとは・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-24 07:58) 

ゆっきー

ダーさん>
ハハハ、私もブ◎になってきましたかも・・(汗
そのモデルの町には行ってませんが次回行きたいです~。
by ゆっきー (2009-12-24 23:27) 

Meg

どれも超おいしそう~~・・・
やっぱアジアはご飯がおいしくていいよねー!!
・・・北米とは大違いだ~~本場の味うらやましい!!
でも、バンクーバーも飲茶は安くておいしいんだけどね。
っていうか、今太ってたら、さらにお正月でやばいんじゃない?!?
ご愁傷さまです!!はっはっはー。
by Meg (2009-12-25 07:26) 

友蔵

はじめまして!
私も2年前に台湾に行きましたよ。
千と千尋の神隠しの場所にも行きました。
感動ですね!
雨でしたけど・・・
お兄ちゃんがまだ1歳だったので、少し大変でしたが・・
楽しい思い出です(*^_^*)
by 友蔵 (2009-12-25 21:57) 

ゆっきー

Megさん>んですな~!あれ?でも北米もなんか太っちゃいますよね~。
何が美味しいって訳でもないのに?今思うと不思議ですね~。
そうなんです、やばいんです。
CVやジムの存在が気になります。だって外寒くて走れないし、水泳も
できないんです。しかもイベント続きで腹と顔の肉が・・(涙
そっちはどうですか?イベントってやっぱ太ります?
by ゆっきー (2009-12-26 01:32) 

ゆっきー

友蔵さん>はじめまして!行ったのですか~!
キュウフン。すごいですね~!階段がすごいんですよね?
今更、ちょっと頑張って行ってくれば良かったと思っていますが、
とりあえずビデオ見直して数年後出直します!
by ゆっきー (2009-12-26 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。