SSブログ

台湾旅行記③ お茶・お茶菓子編 091214-18 [OVERSEAS]

メリークリスマスです!

クリスマスイブ・クリスマスの買出し&ご馳走で浮かれ、すっかり台湾のことを
忘れかけています、が、写真だけはUPしてあるので、頑張って書ききりたいと思います。

台湾旅行記③は、お茶・お茶菓子編です。

台湾といえば烏龍茶・プーアール茶。これは私も幼心に印象にあります。
中華を食べに行くと、白いポットが置かれ、飲茶のように好きなだけ温かい
お茶が飲めます。
これは、脂っこかったり、意外に淡白な味が多い中華を食べる時にまさにうてつけ。
和食ではこんなにお茶は飲まないですよね。

と、別に、TEA TIMEも充実しているようです。いくつかご紹介。

1・街角ジュース屋さん

豊富なメニューのジュース。フレッシュなようで意外にシロップの味も強く、
「シロップジュースにフルーツを添えている!?」という感じです。
ほとんど分からなかったし、ガイドで調べるほどでもないかなと思って、
一番上の名前のジュースを注文。
DSC07575.JPG
オレンジシロップ&リンゴの具。DSC07574.JPG
甘かった・・・。
これが真夏なら飲み干すのでしょうが、半分が限界でした。
うーん、店が良くなかったのか?

2・豆漿

台湾では、豆漿(トウショウ)と言われる、豆乳が流行っています。
コンビニでは、500ccの紙パックのオレンジや色んな味、無糖の豆漿が
沢山並んでいます。10種類とか。
コンビニにあるってことは、相当ポピュラーなんでしょう!
きっと若者も飲んでいるんでしょう。駅弁を買ったときも、普通にドリンクとして
手に取っている姿ばかり。
なんとヘルシー!
日本では、みんな豆乳はおろか、牛乳もそんなに手に取らないのでは?
私も最近1:3くらいで豆乳を飲んでます。
でも台湾にいたら、毎日飲んでもいいなー。
おなか一杯になっちゃうのであまり種類は飲めませんでしたが、この黒豆漿
だけでも、甘すぎず、美味しかったです。
DSC07612.JPG

・名店 春水堂

こちらは日本には来ていないのですね。
台中のカフェ、春水堂。現地在住のしんこちゃんに連れて行ってもらいました。

そのHPは、”ice tea”ですよ[右斜め上]
http://www.icetea.com.tw/
台湾のものとして有名になった、「(ブラック)タピオカミルクティー」発祥の店、
とされているそうです。
タピオカミルクティーは今は日本でもよく見かけるし、16年前に既に台湾名物でした。

そこのお品書き、一部をとっても、
■珍珠奶茶 ■茉香珍奶 ■芒果奶茶 ■香蕉奶茶
■巧克力奶茶 ■奇異果綠茶 ■葡萄柚綠茶 ■三珍凍飲醋
■純釀薰衣醋 ■純釀桂花醋

など。訳わかりませんが、100種類くらいのメニューがありました。
楽しい!!
日本語メニューも確かあったけれども、とりあえずタピオカドリンクを注文。
なんか、レジで、「今ならM→Lが+50円!」みたいなこと言われて、
Lにしたら、大ジョッキでしたー!![ひらめき]
「絶対甘いだろうし、飲みきれない!」と思ったら、意外にさっぱりした
甘さで。おいしゅうございました。
台湾人=甘いもの好み は私の偏見だったようです。
DSC07705.JPG
そして、また30種類は優に超えそうなスイーツメニュー。
ラベンダークッキー、ピーナッツトースト、あんこパイ(もっと素敵な名前!)
を頼みました。簡単な飲茶っぽいメニューもありました。
コレがまた、美味しい。
台湾のお菓子=月餅 と信じ込んでいた私。失礼!
今思うと、ほぼ洋菓子しかない日本のカフェのほうが、よっぽど貧弱。
この台湾カフェ文化は、日本に来てもいいと思う!!
DSC07703.JPG
DSC07706.JPGホットにもタピオカ入りがあります★

3・豆花

一部日本にもあるような気もしますが、お豆腐で出来たデザート。
これは、杏仁豆腐のように豆腐そのものは甘くなくて、本当に柔らかいお豆腐を
シロップと食べる、というようなもの。
素朴で上品な味で美味しい。
故宮博物院のカフェで食べられました。街頭でもトウショウと同様によく見かけます。
DSC07800.JPG

4・杏仁茶

茶、とついていますが、杏仁の粉・砂糖・ひきピーナッツなどを煮込んだもの。
龍山寺の近くの露店で食べました。揚げパンを入れて。
なんだか、甘酒を飲んだようなほっとする甘い味。
でも、甘すぎて、残しました。人気みたいです。
DSC07849.JPG

・茶器

台湾に行く前、実家で父に烏龍茶を専門の茶器で入れて振舞ってもらいました。
入れ方も教わって、私も台湾で茶器と烏龍茶を買って帰りたいと思い、
最終日、ガイドに載っていた中で一番気になったお店、「茗泉堂茶荘」さんに
行ってみました。

「初心者なので、一番お手ごろなのを・・」と、
先にレバーを入れておいたのですが、
ピンキリで並んでいる(キリも別に悪いものじゃない)を色々見ているうちに、
多少こだわりが出て、素敵なグリーンの茶器を買いました。

DSC07871.JPGお店概観
以前はシェラトンホテルに入っていたそうで、上品。

これが、ピン↓手仕事で模様が書かれ、陶器もとても薄い。
けど絶対割っちゃいそうでとても手が出ません。
DSC07867.JPG
試飲させて頂きながら、入れ方を習いながら、たくさん迷って、
DSC07868.JPGDSC07870.JPG

DSC07932.JPG
こんなセットにしました。
結構なお値段になってしまったので、私のクリスマスプレゼントになりました[プレゼント]

各物の名称は分かりませんが、竹のトレイに2つ並んだ器。
縦に長い方に先にお茶を注ぎ、香りを楽しんでから受けの器に移して頂きます。
これを何度も繰り返します。

選んでいる最中、日本語堪能なおばさま(失礼!)に、

「夫婦喧嘩しているときでも、『お茶しましょう』と言ってお茶をすれば、
すっかり仲直りだから!」と言われ、
前の晩に軽くケンカをした私たちは、帰ってから、せっせとお茶に誘うようにしています。

一回入れて終わりではなく、お酒のように注いだり薦めたりを繰り返すので、
それがなんとものんびりな雰囲気となり、彼女が言った意味となるのでしょう。

(時間がかかる、一人じゃない)がゆえに、なかなかそういうゆったりした
時間を夫婦や友人と創り出すことも大変なのですが。

あと、「なんだか中国茶の作法は難しそうだな~」と思っていましたが、
実演してもらって、「思ったより簡単!やってみると簡単」と言われ、
なんとなく気軽にできるように。

是非是非お近くの方、お茶しにきてください[かわいい]

そして、ジャスミン茶と、烏龍茶、お茶請けを買ってきました。
DSC07956.JPG
この梅干みたいなのは甘酸っぱい味。お茶に合います。市場で買いました。
しんこちゃんから頂いた、DSC07958.JPG
糖村=sugar & spiceというお菓子屋さんの牛軋糖というお菓子。
ミルキーなキャラメルのようなものに、アーモンドがサクッ!
めちゃめちゃ美味しい!!すごい~~。

そしてパイナップルケーキ。
ちょっとしたパイ生地にパイナップル果肉がぎっしり、甘酸っぱく。
DSC07960.JPG
星の数ほどありそうな、台湾のお菓子の中のほんの一部ですが、
お茶が更に楽しくなる美味しいスイーツ文化があることを発見。

台湾、とっても奥深いです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ユートラベルノート

はじめまして。ユートラベルノートの朝井と申します。

「ユートラベルノート」とは、いろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは現在「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントも用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
ぜひ一度、遊びにきてください。

ブログリンク設定ページへ
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by ユートラベルノート (2010-02-05 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。