SSブログ

Reborn [NO GENRE]

雨の降りそうな変な天気です[雨]
数時間後には確実に降りそうです。

久々休みで、色々家事やら用事を済ませているところ。
って済まないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

午前中、棚や本の整理をしていて、引っ越し以来後生大事に格納していた本、
実は不用だと、気づきました。

30歳の頃、フリーランスで働く(働いた)ために揃えた本たち。
と景品でもらったけど結局遊ばなかったwiiソフト。結構キレイです。
あと10年ぐらいは次のフリーの予定はないし、法律も変わるだろう、と思って、決断。
DSC02711.JPG
これともう+α。
重たいけど、夫が車で通勤しているので、久々に旧愛車に空気を入れて、
レスポバックに詰め込んで、ロードバイクで隣隣町に売りに行きました。
20110217121057.jpg
最近はめっきりランニングコースになっていた、サイクリングロード。
20110217121236.jpg
前は、どこへでも自転車で行っていたのに、冬が来てからすっかり車*
電車になっていました。勿体無い!

無事に、ちょびっとだけど値がつき、なおかつ、本棚も一列スッキリ[ぴかぴか(新しい)]
あー今まで家賃勿体無かったネ。早く気づけばよかった!

で、こちらに生まれ変わりました。
左二冊は、娘用。
右上はもうじき生後1ヶ月になるお友達へのプレゼント。
全部でちょうどトントン♪
なので、本のReborn(再生)です[ぴかぴか(新しい)]
20110217125536.jpg
ちなみに、リサイクル三原則では、

Reduce
リデュース:減らす
Reuse
リユース:繰り返し使う
Recycle
リサイクル:再資源化

だそうで、他にも、こんな言葉があります。(wikiより。)
段々色々になってきましたが・・

Remix
(リミックス:再編集)新たな創造のために既にある資源を再編集する
Refuse
(リフューズ:拒否)ごみになるものを拒否する。製造・流通地点で発生源を断つ
Repair
(リペア:直す)壊れても修理して使う
Refine
(リファイン:分別)捨てるときには分別する
Rethink
(リシンク:再考する)本当に必要なものかどうか考える
Rental
(レンタル:借りる)個人として所有せずに借りて済ます
Return
(リターン:戻す)携帯電話など使用後は購入先に戻す
Reform
(リフォーム:改良する)着なくなった服などを作り直す
Reconvert to Energy
(リコンバート・トゥ・エナジー:再返還する)利用できないゴミは、燃やす時の熱を利用する
Rebuy
(リバイ:買う)リサイクルされたものやリユース品を積極的に購入または利用する
Regeneration
(リジェネレイション:再生品)再生品の使用を心がける
Reasonable management(Right disposal)
(リーズナブル・マネジメント(ライト・ディスポーサル):適正処分)正しく、環境にそった処分をする。

あれ?Rebornはないのね。でも、いいと思いません?
本はやっぱり基本図書館がいいな~読みたいときに読めるもん、場所も取らないし、と
更に思いました。残ったのは、ほとんどレシピ本・・・これも昔スクラップしたことあるけど。

って、遊んでたら、プール行く時間がなくなってきた・・[たらーっ(汗)]

1人でしかできないこと、お迎えまであとちょっと頑張ります!

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

ダー

wiiリゾート・・・ずっとハマってます♪ (=´ー`)ノ

by ダー (2011-02-17 15:32) 

よーちゃん

うちも、古い本、処分せんとあかんな~・・・と思いつつ
なんも手をつけてなくて、増える一方です(苦笑)

by よーちゃん (2011-02-18 12:20) 

ゆっきー

ダーさん>何よりです~!それが一番ですよ♪
なかなか使いこなせなくって。いつかブログにも腕前を登場させてください^^

よーちゃんさん>そうですね、5年、10年前に読みたかった本と、今読みたい本って、特に実用書系は違うんですよね~~
是非是非スッキリしてください♪
by ゆっきー (2011-02-18 23:25) 

oni

私も図書館と本屋で立ち読みで済ますことがほとんど。
2時間立ちっぱなしで1冊読破も多々・・・。
超嫌な客ですね。そこは反省。
by oni (2011-02-19 14:07) 

ゆっきー

oniさん>えー!!!それはスゴイ!立ち読み、私小心者で・・
でも大きな書店に行けば大丈夫ですね!最近行くトコ小さいし・・。
先日の、市橋のやつなんて、立ち読みで読めたかも。
カゲロウもいけそうですね。
あ、売り場が目立つところにあるかな。
by ゆっきー (2011-02-19 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。