SSブログ

気をつけよう、覚えよう [FAMILY]

今日は、朝から大変でした[たらーっ(汗)]

休みの朝。ゆっくり8時に起きて8時半頃、朝食中。
午前中と夜、仕事で間だけ戻るという夫が、最初の出勤。

ご飯途中に、きさと2人でエレベーターまでお見送り。
そこはいつものことだったのですが、エレベーターの前で、夫が、
「あ!」と忘れ物を取りに部屋に戻り、またエレベーターに乗って行きました。
「バイバイ~」と手を振って、部屋に戻ると、、

「LOCKED!!!!」

鍵が開きません!!!閉まってます。
慌ててもう一台のエレベーターに乗って、下に降りると、夫がバイクで職場に向かうのが
上から見えました。「おーい!!かぎっ!かぎっ!!」
と叫んだものの、「ぷ~~」という空しいバイクの音だけがして、はるか遠くに行ってしまいました・・。

ひぃぃぃ。
この部屋着、顔も洗わずすっぴん、キムチ臭い口、靴履いていない子供、財布も携帯も鍵もない。
こんな状態で昼までどうしたらいいんだよ・・・・[がく~(落胆した顔)]

雨は降っていませんでしたが、オートロック式の外に出てしまったら、マンションにすら入れない。
もはや何もできず。っていうか抱っこでずっともいられません。
泣く泣く、申し訳なく、一つ下のフロアのお友達のおうちを「ピンポン」して、
出てくれたパパさんに事情を説明し、とりあえず、親子2人おいてもらいました。

パソコンと電話を借りて、夫の職場の電話番号を調べようとしたものの、HP上公開されておらず、
私も携帯番号を覚えていなかったので、実家の母に聞いたものの母も分からず、
(後で中国に行っている父に聞いてもらいました。)マンションの緊急連絡センターに
電話するも、「管理人はスペアキーないんですよ。鍵の110番呼んでもらうとかしかないです」
と言われ、真っ青・・・・

結局、9時半に開いた管理人室で、事情を話し、「ほんとはダメなんですけど・・」と言われながらも
契約書に書いてあった連絡先を教えてもらって、ようやく11時頃連絡を取ることができました。

そして、11時半頃、夫が、申し訳なく、手土産持参で迎えに来てくれました。

その間、きさは子供さんと楽しく遊ばせて頂き、私もお菓子やらお茶やら沢山いただいて、
楽しい時を過ごしてしまったのですが、
そのY家は、たまたま家にいたものの、
「本当は今日遠出する予定だったのよ~風邪ひいちゃってね。ちょうど良かったね」
という状態で、本当にラッキーで、ありがたく、助かりました。

今回、大変なことになってしまったので、今回の教訓、今後の反省として、

・夫の電話番号はやっぱり覚える!(ようやく、ようやく、覚える気になって、覚えました。)
・管理人室で電話とか借りれたかもね!
・夫の電話番号は保育園に聞いたら分かったね。
・ご近所さんと親しくさせて頂いていて、本当に良かった(もちろん自転車の鍵も車の鍵もないので)

と思いました。
今回は、人災。夫曰く、「だって、出かけるとき鍵かけるでしょ~」(と言いつつ反省してましたが、
慌てるとそんな周りに気を遣えないですよね)
こんなことがあった後だから、いい加減震災に備えて避難袋とか装備しなければならないのですが。
(結局まだやっていない)

皆さんも気を付けましょう。
いやー、以前友達が、当時1歳の子供に、ベランダで洗濯物を干していて締め出されて大変だった、
という時に、「私も気を付けよう!電話番号は覚えておかなきゃ!」って思ったのに、
それをしっかり教訓にしていなかったのがいけなかったです。
(ハイ、いい加減覚えました。次は近日中に避難セット作ります)

<最近のきさ>

昨晩、本人の幼いころのビデオを見せていて、楽しんでいたので、「お~シメシメ!」と
思っていたら、その中に公園の映像が出てきてしまいました。「ヤバッ」と思ったら、案の定。
「こうえん、いくー!!!」と言い出して[がく~(落胆した顔)]
日中雨でストレスが溜まっていたのが爆発してしまいました。
泣く泣く、20時から近所を親子で徘徊・・
DSC04245.JPG近所のスーパー
パン屋にも寄り、最後は河原で体力発散。(21時まで営業で助かった・・)
DSC04248.JPG暗い・・・
全く体力が有り余って困ります。私お腹も痛かったのにぃぃ。。
実は今もまだ起きているし・・(22時前)

今日は、昨日と同じことにならないように、夜出社の夫に、夕方に散歩に連れ出してもらいました。
F1061202.jpg傘デビュー。
それでも元気。securedownload.jpg
今はテレビを見ています。電気消すと怒るんですよ・・
もうテレビを見せながらの自然入眠を狙うしかないです・・

話は変わりますが、先日コストコで買ったT-falのパンを使って、チキンを焼いてみました。
コストコの鶏肉、クレイジーソルト、ローズマリーとオリーブオイル&ガーリック。
(マッシュポテトもコストコのだ~)
随分パリッと美味しくできました。いいですね!軽いのも本当にありがたい。
DSC04250.JPGDSC04251.JPG
大きいもも肉が軽々同時に焼けて、しかも熱伝導がいいのか、しっかりパリっと。
いやーいい買い物でした。
市場で、10,000円くらいするセットが、5,500円くらいだったので。
今年の年会費は元とった気分です。ニューアイテムでモチベが上がったので、
ちょっとお料理頑張りますよ~★ちょっとだけ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

yukky

追記。

子を一瞬とはいえ、部屋に置いてきてなくて、本当に良かった(つд`)
平日は、寝てる間に1人でエレベーターまで見送るので。
そしたら焦りは更に半端なかったな。
by yukky (2011-06-18 22:30) 

キダイ

mixiメッセ見たの遅かったから、返信した頃にはもう解決してたのかな。
とにかく、無事家に入れてえがったえがった。
ちなみにスペルは「ROCKED」でなくて、「LOCKED」だね。

コストコ、ウチも車買ったから会員なるつもりー♪
今日コストコマスターカード申し込んだ!
これからは入間のアウトレットパークが行きつけになりそう^^
by キダイ (2011-06-19 02:57) 

ゆっきー

キダイさん>ありがとうございました!
助かりましたよ~~。夫の職場の番号とか、会社携帯、
知らなかったですもの・・本当にありがとうございます。

コストコ、F家のように食べ盛り&外国人だったら間違いなく会員になるべしですね!車の元とれそう~~★すごく混んでいるようなので、対策はバッチリと~
by ゆっきー (2011-06-19 08:45) 

サチコ

わ~そんなことがあったのね!
やっぱ、近所づきあい大事だね。
と言ってもやっぱりつきあえない感じのうちのマンション。。
風水的にも悪そうだし…引っ越したい^^;
by サチコ (2011-06-20 11:45) 

よーちゃん

あらら~!
そりゃ大変でしたね。
うちは戸建ですが、家族だけ知ってる
秘密の場所にスペアキーを隠してます。
by よーちゃん (2011-06-20 17:45) 

ゆっきー

サチコ>風水ね、あると思うよ。やっぱりいい場所にあった方が
気持ち穏やかに過ごせると思う。って前も話したような・・
おいおい検討した方がいいかもね!

よーちゃんさん>おー!やっぱりですね!
それ、大事ですよね~
ちゃんと考えてみます!
by ゆっきー (2011-06-21 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。