北海道旅行記1日目 【新千歳~トマム】 20110704-07 [TOWN]

早めの夏休みで、北海道に3泊4日で行ってきました。
2歳3か月の娘、妊娠6か月の私、元気な夫、の3人で、飛行機+レンタカーです。

去年は、札幌・小樽・函館に。(ODさん用。コチラ周辺ネ→http://yukky-linda.blog.so-net.ne.jp/2010-06-27-1
今年は、
1日目 新千歳空港→トマム
2日目 富良野
3日目 富良野→美瑛→層雲峡
4日目 大雪山→旭山動物園→旭川空港

という流れになりました。
写真が多いので、それぞれに分けてUPします。

まずは出発。月曜の朝9時の飛行機に乗るのに、5時に起きて準備していた夫と私。
でも、いつものことながらなんだかんだでギリギリ[あせあせ(飛び散る汗)]当然のように渋滞もあり、
空港に着いたのが8時半。しかもきさが具合が悪くなり・・一時は諦めるかと思った最初。
何とか空港内走り回って、3分前にギリギリ搭乗できました。良かった・・羽田広いから要注意!

新千歳空港に着き、さっそくラーメンを食べて、いざ出発。
この日の目的地は経由地のトマムのホテルだけだったので、私の要望で、新千歳空港近くの
新しくできたアウトレットに立ち寄り。
天気は、予報通り[小雨]20℃くらいで大分肌寒かったです。
アウトレットはなかなか立派で充実。そしてガラガラ。
疲れないように1時間ほどでGAP等で買い物をしました。
その間、子はキッズコーナー貸切で羽伸ばし。相当楽しんでいました。
休日はすごい人なのかな。

それから国道でトマムへ出発。途中は夕張市くらいしかありません。
ここでちょっと寂しい道の駅に寄り、
夕張メロン♪夕張はさすが赤字なだけあって、ちょっと寂しかったな~。
そして、17時過ぎ、トマムのアルファリゾート到着。
39階建てのバブル期のホテル。こちらも一度倒産して、今は再建中だそうです。
子連れに嬉しい寝室。
19Fの窓からの景色。
こちらが概観。スキーやゴルフのリゾート、自然体験に良いようです。
中にはバブリーなプールとお風呂が。敷地内はバスで移動します。
私は美味しい夕食の後、早速一人でのんびりお風呂を楽しませてもらいました。
その後はご当地ビールを少々。
翌朝のビュッフェ会場も見晴しが良かったです。
雪の季節に仲間や家族でワイワイ籠るにはとても良さそうなホテルでしたヨ。
この時点でお腹はこんな感じ。妊娠22週です。
翌日は、山道を超えて1時間半ほどかけて富良野へ・・