SSブログ

北海道旅行記4日目 【層雲峡&旭山動物園】 20110704-07 [TOWN]

最後の宿泊は、温泉郷の層雲峡に泊まりました。
露天風呂から見る渓谷が美しくて、涼しくて、良いところでした。

そして、4日目。
チェックアウトして、層雲峡から大雪山に登るロープーウェイに乗りました。
DSC04635.JPG
すごいスピードで上がっていきます。
大雪山の部分は、日本一の広さの国立公園だそうです。
DSC04636.JPG
2,000m級の山々が続き、登山愛好者を魅了するそうです。
DSC04639.JPG6合目だかで到着。
少し山歩きです。
DSC04640.JPG
この景色。圧巻です。7月でも雪が残っています。
9月には紅葉が素晴らしいそうです。
DSC04642.JPG
DSC04647.JPGDSC04648.JPG
こんな山をビーサンで挑んでしまい、バカでした~。
とはいえ、ちょっと周遊してすぐにまたロープーウェイで引き返しました。

旭川の田園地帯を通り、最終目的地の旭山動物園へ。
DSC04657.JPG
近くで美味しいラーメン、くさび さんで頂きます。
DSC04659.JPG
チャーシューうまっ。スープあつっ。麺ちじれ、すごっ。です。

到着。話には聞いていたけど、正門からいきなり坂道が続きます。
DSC04662.JPG
まずは日陰で一休み。この日は30℃。暑いです。
DSC04664.JPG
アザラシ館で魅了されています。
DSC04667.JPGDSC04669.JPG
「きさのアザラシ~!」と水槽に向かって叫び続けていました。違うって。
DSC04673.JPG進んでこんなところに。
大好きなペンギンさん。空飛ぶ姿も見れます。
DSC04677.JPG
餌やりパクパクタイム。釘づけ。
DSC04680.JPG
行動展示で有名な旭山動物園。どの動物も近くで見れて、飼育員の方の解説も随所に。
やはり面白いです。
ヒグマさん。DSC04689.JPG
これは元職員の画家の方の絵。この自販機もその方の作品、だっけかな。
DSC04695.JPGDSC04698.JPG
ともかく暑くて、坂の上のキリンさんのところで私はもうダウン・・
DSC04708.JPG
木陰で寝そべる始末。

最後に白熊さんを見て、終了!
DSC04715.JPG
DSC04717.JPG娘は水で遊びたそうでしたが・・
明らかに現時点での体力は娘の方があります。

そして、旭川空港へ。19時45分の便に乗って、帰京です。
DSC04724.JPG
最後はゆったり2時間前に空港に着きましたよ!
お土産もご飯もゆっくりしました。東京に着いたら、羽田空港がちょっと節電で暗くて。
でも田舎から帰ると、目に優しくて、ちょうど良かったです。

最後に。

<お土産コーナー>
DSC04726.JPGこんな感じで
きさ用、くまさん。きさは「ママのお腹は赤ちゃん、きさのお腹にはクマさん、パパのお腹には豚さん」
と日頃から言っているので。
DSC04727.JPG
そしてこちらがファーム富田から届いた品々。
DSC04728.JPG
アロマ好きにはたまらんです。
DSC04729.JPG本当に玄関にドライフラワーのラベンダーを
置いているだけでいい香り。

ということで、3編に渡る旅行記。見ていただいてありがとうございました。
写真が多くて、3時間かかっちゃったよー。
少しでも北海道の涼しい風が伝われば幸いです。って、結構暑かったけど・・!
娘も五郎さんの家とか、花畑や動物園、山などいろいろ歩いて楽しかったようで。
いい経験、思い出になりました!

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

よーちゃん

たっぷりの旅行記、全部拝見しました~!
すばらしい風景と、動物園とおいしい食べ物と・・・・
しっかり満喫されたようですね~。
3人家族での最後の思い出ですね。
次は数年後に4人で再訪かな?
by よーちゃん (2011-07-09 20:19) 

oni

最高の見ごたえでした☆
無事に帰ってきてなにより。
素敵な写真の数々でした。

あっ、妊婦写真のお腹みました。
私も大きさが負けない位に出てきましたよ 笑
by oni (2011-07-09 23:00) 

サチコ

さすがに絶景だね!
食も豊かでいいな~!!
行きたくなったよ^^
by サチコ (2011-07-11 09:30) 

yuri@Fukuoka

お腹大きくなってきたねー!!
きさちゃんもすっかりお姉ちゃんになって!!!
旭山動物園、私も行ってみたいんだー。
九州戻ってからはなかなかそっち方面に行くことはなさそうだなぁ。
それより韓国が近いんだもんなぁ。
家族三人、とっても楽しそう!!
四人になるんだね!すごいな!!
by yuri@Fukuoka (2011-07-11 09:48) 

ゆっきー

よーちゃんさん>見ていただいてありがとうございます^^/
新しいもの好きなので、次は10年以上空くかもしれません~
本当は九州も行きたいんですが、なかなかいい季節に休みがあたりませんね~
大阪は、出張で行きまくって、当分いいしな・・。

oniさん>東北も行きたいですね~きっと素敵な自然がたくさんあるんだろうな。
ぜひ出産までに開拓してくださいね^^
産後あわあわしていたら転勤になっちゃうかもしれませんしね。
by ゆっきー (2011-07-14 13:04) 

ゆっきー

yuri@SAGA>
そうだね。北海道も九州も東京からしたら外国だよ~~。
でもこういう場所があるんだって写真で見れるだけで楽しいよね!
ぜひ韓国通になってくださいな。
あと、九州新幹線乗って!次行くときの参考にしたいわ

サチコ>うん、いいと思う。温泉もあるしね☆
ほっこり癒されること間違いなし☆紅葉の季節を狙っては?
もー東京、暑いよねっ 今年は夏長いし(涙
お酒飲めないと楽しさ半減だしさっ ビアガーデンとかうらやましいな!
by ゆっきー (2011-07-14 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。