SSブログ

ゴマもかな。。。 [TAISEI]

先日、4ヶ月の息子の卵アレルギーが発覚し、私も卵は避ける生活が続いて一週間経ちます。

そんな中、夫の提案で日曜日に久々の外食で、本格中華バイキング♪
DSC_0503.jpg
中華は素材が分かりやすいものばかり選んで、「卵、鶏肉は取っていない!」と
言い切れる自信があったのですが、
また悪化。

思い返すと、

・担担麺
・夜中に食べたかりんとう

にゴマが入っていたからとしか思えません・・・・・・・

先生に、ゴマを聞いたとき、「あるかもしれないけど、ごま塩みたいな粒は大丈夫、
ペーストとかすりゴマが危険」と言われていたのをすっかり忘れいていて。
好物の担担麺。
ペースト入りまくり。めちゃめちゃウッカリしていました。

かりんとうも、
「(ケーキとかが食べられない)ゆきちゃんかわいそうだから」
と、夫が買ってきたものをつい、糖質を欲してパクリ。
卵がないのを見て安心して食べたのだけれども・・成分にゴマがありました。
DSC_0517.jpg

また、少し良くなってきていた湿疹が悪化&機嫌悪&かゆそう。
ほっぺまでジュクジュクです。ちょっとあまりに可哀相で泣けてきました。
おっぱいも、こわいのか、あまり飲んでくれなくなってきた気がするし、
朝までほぼ寝るようになっていた夜間の授乳感覚もまた3~4時間に戻ってしまい、
結構ギャン泣きだったり。きついっす。
DSC_0516.jpg(ピークから2日)
やっぱり振り返れば理由はありました。

これで、ゴマも、ペケ。

まいっちゃって。先輩だまさんに、色々教えていただき、

・まずは除去して湿疹をきれいにするところから
・ママが除去きつければ、ミルクやアレルギー用ミルクもオーケー
・キレイになってから、遅めに離乳食を始めて、すこーーーーーしずつ試してみる

という流れでやっていきたいと思います。

小麦も、うっすら出ていたので、もしかしたら昨晩食べたうどんも、今日これから
食べようと思っている焼きそばも、あまりよくないかもしれません。
牛乳は豆乳に切り替えているし、好きだからいいんだけど、麺類ダメ、は私には
きついです。(パンよりも)

米ばかり。米だとちゃんとおかずも作らなきゃ喉通らないし・・
授乳中だからこそ、おやつも食べたい。
昨日も、外食に行ったら、かなり食べられないものが多くて選択肢も少ないことに気づきました。
買ってくるお惣菜も厳しいなぁ。マヨネーズもダメだし。

NG:生パスタ、ハンバーグ、天ぷら、たこ焼き、etc.好物ばかり これで小麦もダメだったら・・

おにぎりをストックするくらいしか方法がなさそうで。
断乳、も考えているのですが、手軽だし、やっぱり飲んでもらえる時はすごくうれしいのでね、、
ストップってなると寂しいし、かといって混合でも母乳あげる限りは自分が気をつけなきゃいけないし。
狭間で揺れます。4月からは保育園でミルクなのであと少しなのですが。

とりあえず、今日は息子と、食べられる食材の買い出しに行かねば![車(セダン)]
花粉症もアレルギーの一種みたいで。
今日は花粉も辛そうだから、私もしんどいなぁ。

昨日、友達がくれたGODIVAの詰め合わせ
DSC_0515.jpg
ことごとく卵が入っていて、きさ用と来客用に[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょびっと食べたらめちゃめちゃ美味しかった。

美食絶ちですねぇ。。

機嫌が悪い大誠に手がかかるので、きさもTVばかりで可哀相。
昨日は、一緒にヘアゴムを可愛く新調しました。ボタンとリボンで一丁上がり!
DSC_0509.jpgちょっとは楽しかったかな。

しばらく、アレルギーの様子見、予防接種などで病院通いも週に1度は見ておかなきゃ。
保育園も、今週中に決まると思います。ドキドキ。

色々、頑張ります。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

這い上がるママ

アレルギーご心配ですね。私は母乳育児が上手くいかなかったので、次女の時は母乳は「おやつ」と呼んでこだわらずに粉ミルク中心にしました。

母乳をあげるのは赤ちゃんとの温かみのあるコミュニケーションでもありますが、あまりこだわらなくても栄養的には大丈夫だと思いますよ〜。
by 這い上がるママ (2012-02-21 20:25) 

ゆっきー

ありがとうございます。
母乳がおやつ、なるほどですね!
調べてみると、万一ミルクが合わなかった時のために、
少なくとも一ヶ月は母親も除去食しておいておっぱいにも
戻れるようにしておいた方がいいみたいです。
しばらくちょっと頑張らねばみたいです。
成長に伴って薄れていくといいのですけれども・・
by ゆっきー (2012-02-22 15:09) 

はづき

ごまもダメでしたか…。大変ですよね。
案としては、やはりお母さんが除去食を食べて母乳を与えるか、お母さんが断乳して、離乳食(これも除去食)に切り替えるかですね。ゆっきーさんの好きな方法を取れば良いかなと思います。

それにしても、やっぱり大変ですね。(≧ロ≦)
by はづき (2012-02-22 17:56) 

だま

そうね、ミルクが合わないというのは大いにあり、ですな。ミルク、保育園前から少しずつ試した方がいいかもです。ミルフィーがだめだと、エレメンタルフォーミュラとか、もっといろいろあるんですけど、度合いに応じて高くなる&ものによっては医師の処方が必要です。
うちは結局、栄養が足らないと困るので、2歳近くまでミルフィーを飲んでました。普通にコップで飲んでましたよ。除去食が軌道に乗ればいいのですが、これもまた、普通の離乳食以上にめんどくさい。。。
うちの子のように解除が進むことを祈っています!

ところで、ネイル。私もやっていただきたい!
特にケアがよくわからず、だいぶ放置していたら大変なことになってます。レッスンがてら、ご都合のいい日にぜひお願いしますm(_ _)m
by だま (2012-02-22 20:24) 

ゆっきー

はづきさん>そうですね><
アレルゲンの結果が出て、その品目数、度合によって方針を決めていこうと思います~。
なんかいきなり改善するわけじゃないので心配です。。

だまさん>そうですね、乳7㎜というのがどの程度か、、ですね。今夜だけミルク足すようにしています。
それももしかして良くないのか、どうなのか・・・・・・・
きっと来週にはわかりそうですね。
品目が少なく、うどんくらいは食べられることを願っています。

ネイル、ぜひぜひ♪坂越え大変ですが、ぜひ~!
謝恩会の前にでも。
大体、月・水・木でしたら都合合わせられますので。
by ゆっきー (2012-02-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。