SSブログ

食物アレルギー検査結果&保育園 [TAISEI]

人に会うたび、「あらら~かわいそうね、湿疹・・」と言われて、ちょっとせつない、
息子の食物アレルギーの検査結果が出ました。

先週4ヶ月にして採血、取った量で見れるものを全て見てもらいました。

◆結果◆

<陽性>

[雨]卵白 クラス6 (最大値。振り切れている。相当強い。激レア。卵アレルギーの1割くらいの子しかいない)
[雨]
卵黄 クラス3 (クラス3は、症状が出るレベル)
[雨]牛乳 クラス3

<陰性>

[晴れ]ゼラチン [晴れ]オボムコイド [晴れ]鶏肉 [晴れ]ピーナッツ [晴れ]大豆 [晴れ]小麦 [晴れ]
[晴れ]ソバ [晴れ]カレイ [晴れ]カニ [晴れ]エビ [晴れ]ゴマ 

と、いわゆる、卵とミルクのアレルギーでした。
その他の離乳食期に出やすいアレルゲンは全て陰性。
それが分かって良かったです。

この、卵は相当強いみたいで、これが一番の母乳移行の原因。
2週間前から卵は除去していますが、うっかり天ぷらとか食べてもまた
少し悪くなります・・。
普通、1歳くらいまでの間に、これらの値はどんどん強くなるそうで、
生後4ヶ月でこれだけはっきり出てしまっているのも珍しいそうです。
DSC_0591.jpg
牛乳も、ヨーグルト、チーズも本来気を付けなければならず、私は
豆乳に変えていましたが、少し乳製品は取っちゃっていました。
これは要注意です。
当然知る前なんて、週に2L近く飲んでいました。。。
だから一番悪かったんですね。
ほんと、キサはなーーーーーんもアレルギーなかったんだけどな。

で、これが、除去食品指導票というもので。
1群くらいはとってもいいけど、2~4群はストレスにならないくらいに避けましょう、とのこと。
(本人が直接口にするならもっと厳密に)
DSC_0593.jpg
湿疹、かゆみが出るくらいで命に関わっていないのが現状ですが、
離乳食が始まると更に厳密に除去する必要があるそうです。
で、卵と乳は、小学生くらいまでに徐々になくなっていくそうです。

保育園に入園する旨話していたら、「お母さんも大変だから、保育園でしっかり除去対応してもらった
方が、むしろ楽かもしれないですよ」と先生がおっしゃっていました。
で、完ミも勧められました。
自分的にまだ卒乳出来ないのですが、ちょっとずつミルクの割合も増やしていこうと思います。

ミルクは、乳アレルギーの子用に変えるようアドバイスをされ、当然、買いに行きました。
DSC_0595.jpgこちらです。得値で2,850円。
普通より1,000円くらい高く、しかも携帯に便利なスティックはなかったですね~。
でも、やむなしです。風味も少し落ちるそうです。
保育園には、アレルギーミルクは標準では準備がないので、持ち込むそうです。
高いですね!

+++

保育園ですが、実は、、、姉と弟は、4月から別々の保育園に行くことになりました。

2人とも近い方に応募していたのですが、キサの2歳児の枠が空かず、0歳のタイセイの
枠だけ確保でき。

1年間バラバラは大変ですが、翌年、近い方にタイセイをうつしたくても、また途中からの
空きがないと言われる可能性が大なので、キサのいる園ではなく、来年以降の利便を選びました。
また、今の園は、建物の構造上、湿気と熱気がムンムンで、湿疹が出やすいタイセイには
ちょっときつい、というのもあります。

キサは、来年、おそらく、近くの幼稚園(17時まで預かり保育あり)か、保育園に
行く予定です。

幸い、夫が、朝キサの送りを担当してくれるとのことで、朝は一人ずつ行き、
帰りは私が2人をそれぞれ拾って帰る、ということになります。

でも、キサが遠い方なので、弟を迎えに行くまでの間、つかの間の2人タイムが確保でき、
きっと喜んでくれるんじゃないかと思います。

4月からの一年は、☆ネイリストとして一人前になる ☆二人の保育園送迎、育児頑張る

という二つの軸で生活していくことになりそうです。

最近余震が多いですが、もし、地震が起きても、スクール、
その後勤める職場(実は友人のサロンに勤務が決まっています☆)、
その後開くお店(自宅か近所か)、保育園と、全て近いので、安心な予定です。

先々に向けて、ともかく頑張ります!
DSC06528.JPG
キサは、「キサね、たいちゃんと一緒に新しい保育園行くの~!」と楽しみにしていましたが、
叶わず。です。
でも、きっとタイセイの慣らし保育や、病院通いで、きっと別々ならではの
メリットもあると思います。
新しい園は、赤ちゃん率が高い園なので、それもタイセイにとってはいいはずなのです。

いい選択をした、と思えますように・・。

今日は、アレルギー結果が分かったので、久々にカレーです!
しかし、よくよく見ると、成分表示に、「ホエイパウダー」と。
乳清。これも、、、でも、たまには取ります!除去って、大変だなぁ。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

這い上がるママ

アレルギー食品の除去、良くなるまで辛抱ですね。気を使って大変そう。就職先はもう決まっていたのですね〜。勉強する張り合いがありますね!
by 這い上がるママ (2012-02-28 19:27) 

だま

クラス6、出ましたね。うちは5止まりだったんで、さらに上を行きますね。(まあうちはマルチだったから大変だったんだけど)
卵は、本当に気をつけた方がいいです。ちょっとでも食べて、湿疹が出て、まあ仕方ないか、と言っていると、治りが遅くなったり、何といっても機嫌が悪い!
加熱卵でさえ、結局うちはクラス4だったけど、3歳になるまで一切食べられず、家から卵が消えました。。。
でも、今はゆでたまご1個ならOKなので、焦らず、ね。

あとは、クラス0でも油断しない方がいいですよ。ゴマが怪しいなら、きれいにした後でゴマペースト舐めて授乳するとかしてみてください。私がそばクラス0で救急車ものだったんで、ある意味信用できないので。

8日、お伺いします。ご自宅へお伺いした方がいいかしら?そんな話もしながら、ケアしてもらいたいでーす。
by だま (2012-02-28 19:36) 

はづき

あらら。姉弟で保育園別々になっちゃったのですねー。私の周りにも結構そういうママさんいます。送迎がとても大変だとか。

幸い、ゆっきーさんは旦那様の協力もあるようなので、良かったですね。
ゆっきーさんの夢、応援しています!(●^o^●)
by はづき (2012-02-29 01:14) 

ゆっきー

這い上がるママさん>そうなんです~!
出来るだけ計画的に行きたいと、事前に話を決めさせてもらっていて。
アレルギーも、どちらも、一歩一歩着実にやるだけです♪頑張ります~!
by ゆっきー (2012-02-29 07:43) 

ゆっきー

だまさん、本当に参考になります。ありがとうございます!
確かにあの後調べたら、クラス6って滅多にいませんねっ!!相当、ですね。
これは確かに徹底除去の必要がありそうです。
で、0でも疑わしいと思ってかかる必要もなるほどです。
うちも、未練が残っちゃうので、牛乳と卵は買わないようにします。少しずつ慣れていかないと・・

13日、よろしくお願いしまーす!
by ゆっきー (2012-02-29 07:45) 

ゆっきー

はづきさん>ありがとうございます!
今年苦労して、来年以降は楽になるはず・・
年を重ねた自分をいたわろう・・^^; という気分で
なんとか乗り切ります☆
by ゆっきー (2012-02-29 07:46) 

サチコ

あらら、卵白すごいね。
私も今卵白は生で食べないよう指導されて生卵やめてるよ^^;
でも小麦なくてよかったね。
うどんなら食べれるのかな?

そういやHヤトも乳アレルギー用の粉ミルクだったらしいなー
大丈夫な私はシチューとか食べたい日もあるけど日々がまん。。
by サチコ (2012-03-01 14:36) 

ゆっきー

妊娠中全然気にしなかったけど、効果あるものなのねー。
そうそう、うどんセーフでほっとしているよ・・
卵入れられないけど・・(涙

そんな指導、ほんと聞いたことなかったよ~。
by ゆっきー (2012-03-01 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。