SSブログ

ようやくBCG [TAISEI]

DSC_0794.jpg
生後5ヶ月にして、ようやく生後3、4ヶ月検診&BCG予防接種が終わりました。
集団検診で、日程が決まっているため、何とか無事に終えて良かったです。

実は、、直前体温が38.5~37.5を行ったり来たり・・[がく~(落胆した顔)]
でも脇を触ってもそんな熱くないし、機嫌もいいし。。
37.4℃、と問診票に書いて、「あらーギリギリね。どうする?」と言われたものの、
「やります!」と言って、やってもらいました。

だって、、これでまた1ヶ月とか先だったら色々困るもの・・。
大丈夫、きっと元気です。(たくさん遊んで今爆睡中・・[眠い(睡眠)]

結果は、
5ヶ月8日にして、
      1ヶ月後検診時  今回
体重    4,306g       6,615g
身長       57.0cm      62.0cm
胸囲       45.3cm      41.0cm
頭囲       37.5cm      42.5cm
問題なし

という感じです。
早くに寝返りしたからか、コンパクトで、成長曲線下の方です。
夜、ミルクを140㏄くらい足しています。
保育園でミルク中心になったら増えるかなぁ。
DSC_0792.jpg男だからか、脚力が強くて、
私の腿の上とかに立つのが大好きです。これで10秒くらいいっちゃう。
DSC06645.JPG
一緒に火曜日のエアロビ行くのも、基本、最後になりました。
DSC_0791.jpg大人しくしていくれて助かりました。
アレルギーの病院にもまた行き、お薬を1ヶ月分出してもらいました。
いよいよ来週から保育園です。
寂しいです。近所だからどうにでもなるのですが・・。

姉は、昨日、爪切りついでにネイル。
DSC_0781.jpg
こんなポージングで撮らせてくれました。
乾かすのもいっちょ前です。
DSC_0787.jpg
色も、彼女が指定。

引き続き保育園、夫、母の手を借りながら、2人の育児を頑張りつつ、
自分も頑張る新学期となります。
さっそく4月1週目まで予定ぴっちり。頑張るぞー。

追記:夕方、お迎えの時に、大誠がギャン泣き。すごく熱い気がして、慌てて病院へ!
    でも先生が何度測っても、36℃前半。
    ギャン泣きはウンチでした。熱いのは泣いたから?
    体温計は、予測体温計のため、確定するまで、すごく上下して、その数値は
    あてにならないようです。あーヒヤリとした。無事でよかったです。
    体温はちゃんと測りましょう。そして自分が熱くないな~とか機嫌イイナ~っていう
    目安は、結構当てになりますね。

※最初の写真の右ノッポがうちです


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

よーちゃん

いよいよ保育園ですか。
忙しくなりそうやけど、頑張ってね~!
by よーちゃん (2012-03-28 08:48) 

ゆっきー

はい!!頑張ります^^/
確かにブログアップの時間は減りそうな気がしますね・・
もうちょっとスマホから上げやすかったらいいんだけどなぁ。。
by ゆっきー (2012-03-31 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうすぐ三歳進級:大人びた言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。