SSブログ

進級:大人びた言葉 [KISA]

きさ、3歳目前にして、面白いことが増えてきたのですが、今日は、はっとさせられる言葉が2つ。

①(保育園側のいつも寄る八百屋さんにて、きさはいつものアンパンマンのチョコパンを手に取り)
 
 「いいな~きさはパンが食べられて」(私はアレルギー対応で食べられないのでいつもの台詞)
 
 「これ、卵入っていないからママ食べられると思うよ!(プリングルスを指さす)」
 
 「えっ!?」(八百屋さんと目を見合わせる)
 
 ほんとだ・・ 新しい発見でした!(買ってみました。食べ過ぎ注意で・・)
 
②夜、おもむろに、ゼリー食べながら

 「きさね、大きくなって、3歳だから、この白い机と、黒い机、直してあげるの。
  だって、地震が来たらね、おうちが、ぐらぐら~ってこうやって揺れるでしょ、
  そしたら壊れるでしょ。
  だからね、壊れたらきさが、糊でくっつけて、直してあげるのよ!」
 
 と。

  毎月、意識の高い園で、避難訓練をしているからか、そんな話したことなかったのに・・
 
 目が丸くなって、ビデオを回して、また同じ話をしてもらいました。
 やっぱり同じ話をしていました。

日に日に内面の成長がすごいなぁ、と思います。

そして、今日は、年度内最後の日。給食は楽しい楽しいバイキング形式!
0歳児クラスから通っている認証保育所、無事に進級が決まり、
通算3年間通うことに。いよいよ大ボスになります。(4月3日生まれなので正真正銘!)

シャイで、全然写真は思うように撮らせてもらえませんが、保育園から、年度末の素敵なプレゼント。
DSC06657.JPGDSC06658.JPG
DSC06659.JPG
1年で、クラスの半分の子が転園、転居で入れ替わってしまいましたが、ちゃんと
全員のお友達との写真が残るように工夫してくれていて。
きさもいなくなっちゃったお友達、しっかり覚えていました。
DSC06660.JPG去年も頂いて、楽しみにしていました!
あと、月ごとの制作物を綴ってもらったものも。
本当にありがたい限りで、きさも目をキラキラさせながら楽しんでいました。
DSC06661.JPG
幼稚園まで、入る時間が長いことがずっと悩みでしたが、
認証保育所で、1日中、細かくケアしてもらって、育ててもらって、それ以上の
経験を出来ていることを、本当にありがたく思っています。

そのために、、私は働くのかも!?
なんてくらいに・・。いやいや、自分のために頑張ります!

次の1年も、楽しみになってきました[ハート]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

Kiyo

やっぱり女の子はお喋りが達者だよねぇ。
ウチの息子が3才の頃そんな大人っぽい事喋ってた記憶一切ないなぁ。

ってか、八百屋さんなのにアンパンマンのパンとかプリングルス売ってるんだねw

3才で大ボス?
もっと上の子のクラスはない保育園なの?
by Kiyo (2012-03-31 10:10) 

Kiyo

あれ?
なんか「コメント投稿に失敗しました」とか出たからもう一度送信したら連投になってしまった(汗)
by Kiyo (2012-03-31 10:13) 

ゆっきー

kiyoさん>東京都の認証保育所っていうのは、
ニーズが高い0~2歳のみが対象の私立なんですよーー。
3歳からはみんな公立保育園か幼稚園か選ぶという。
八百屋さん、ちょっとしたもの、置いているんです^^
パンは街のパン屋さんのお取り寄せで、きさは、いつもバナナ。イチゴ、パンに夢中で。
ここに駄菓子があったらこわいです(汗
なので、3歳にして大ボスという・・井の中の蛙ですね^^;
今日、夫が仕事から持って帰ったドミノの箱見て、「ピザ~」って言っていました。
テリー君は、多分、性格もシャイなんですよ!(笑
男の子でも面白いこというこいますもの~個性かなぁ
by ゆっきー (2012-03-31 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。