SSブログ

三歳の誕生日 [KISA]

あっちゃこっちゃの期末期初です。気分あげないと・・。

今日は、、キサの3歳の誕生日です!!!![かわいい]

3年前の今日、16時台。桜が満開になったというニュースと共に、破水~二日間の微弱陣痛の末、
帝王切開にてこの世に産まれました。

そこから始まった育児。

今やこんな少女になりました。
もうほとんど病気もなく、好き嫌いはあるけどよく食べ、元気に育ってくれました。
関わる人全てに感謝です。
DSC06696.JPG

桜は、今朝の時点では、こんなん。
プレゼントの自転車は、欲しかった白とピンク!
DSC_0020.jpg
日曜日に一緒に見に行って、昨日、私が取りに行ってきました。
週末まで玄関で乗って遊んでいます。昨日だけで1時間くらいぶんぶん
乗っていました。
私も好きな自転車、に乗る日が来るなんて!と私もすっごく嬉しいです。

1日日曜日に、じいじばあばに来てもらってお誕生会。
DSC06682.JPG
大好きな車のプレゼントもすごく増えました。(ぼけていますが)
DSC06678.JPG
じいじが用賀で買ってきてくれた飴が大ヒット!
DSC06697.JPGきさは、ピンクと白が好きなので、
私に一個くれました。美味しい~!
昨日もペロペロ大事に食べていました。
じいじ、大ヒットよ~!

お誕生日のケーキ。
DSC06703.JPG
ばあばが買ってきてくれました。
DSC06705.JPGチョコプレートは一気になくなりました。
DSC06718.JPG禁止していたベランダも、ちょっとずつ
解禁してあげました。一人で、ベランダに出て、(見張ってはいるけど)それもまた
ちょっとお姉さんみたい。何かにつけて、「きさ、おっきくなったから~〇〇できるもん!」
と言います。確かにそうだなぁ、と思います。箸も、椅子も、大人のような普通のやつを
希望するようになり、スタイもダメになりました^^ 大人扱い、ですね。

ちょうど進級と一緒で、きさは、ここで3歳になったとすっかり思い込み、
「今日がほんとの誕生日よ」と言っても、全然納得しないので、今日は普通になりそうです。
でも、お祝いしてほしくて、保育園には可愛い服を着せて登園させました。
今日は東京は午後から嵐なので、12時に迎えに行きます。

ちなみにきさは保育園が大好きです。進級して、お兄さんお姉さんがいなくなって寂しくない?
と聞いたら、「寂しくない!だってRちゃんがいなくなってきさが朝顔マークだもんね♪」と
むしろ嬉しがっています。わかるわ、その気持ち・・はは。子供は子供で、進級すると
偉くなる気がして嬉しいんだよね。今の認証では大ボスだし(笑
新たに赤ちゃんも入ってきて、先生もお姉さん扱いしてくれて、更に楽しいみたいです。

そして、その間、朝一で、私と大誠は、小児科と、産婦人科に行きました。

かかりつけのお医者さんに会うだけで、涙が。

もう、母乳やめます。と言い、大誠には、また集中的に治すためのとびひ用の薬を3種類、プラス。
産婦人科に行けば断乳薬があるらしい、とネットで見たので、きさと大誠を産んだ産院に、
そのまま行き、涙ながらに「断乳のお薬ください」と。

院長、Kしさん、親身に一緒に考えてくださり、お薬を処方してくれました。

カバサールという薬を、4錠。一気に飲む。
そうすると、母乳を作るプロラクチンというホルモンの分泌を押さえ、製造されなくなる。
ただ、注意としては、張っても絞らない、ひたすら冷やす、ということ。
DSC_0023.jpg
自力で断乳するよりも、スムーズにいくそうです。

気持ち悪くなるかもしれないから、寝る前がいいとアドバイスされました。
多分今晩から飲みます。

そんなこんなでなんだかイマイチ気分が盛り上がらない今日という日になってしまいましたが、
いい機会なので、親子三人で台風の中引きこもって、楽しい時間を過ごしたいと思います!
最近、自他ともにお姉さんになったきさと、女子トークをするのも面白くなってきました。

<おまけ写真>
DSC06711.JPGじいじと大誠ショット~。
土曜日、お友達とみんなで!DSC06671.JPG
こんな光景も微笑ましいです。DSC06677.JPG

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

oni

きさちゃん3歳の誕生日、おめでとうございます!
元気いっぱいで何よりです。

今まで母乳でよく頑張った!
いろんな意見が出ているようですが
母乳を飲ませたいという愛情と努力、
素晴らしいと思います。

断乳後、体が慣れるまでは
無理をしないでお大事にお過ごしください。

by oni (2012-04-03 11:40) 

ゆっきー

oniさん>ありがとう!!
スカイプ、今から挑戦します!!
by ゆっきー (2012-04-03 14:02) 

這い上がるママ

娘さん、お誕生日おめでとうございます!3歳は可愛くて面白い時期ですね。日々成長が楽しみですね。
by 這い上がるママ (2012-04-03 19:37) 

ゆっきー

這い上がるママさん>ありがとうございます!
先日の記事で、そう言っていただいて、すっごく気が楽になって、3歳を楽しめるようになったのは、お蔭様です!
ほんとにありがとうございます。それまで、たいへん、たいへんって思ってばかりでしたから・・
きさも大人扱いすることで、気分もいいようで。
楽しみな一年になりました。
by ゆっきー (2012-04-03 23:12) 

よーちゃん

いろいろあるけど、がんばるんよ!
応援してます!
by よーちゃん (2012-04-04 12:20) 

よーちゃん

あ、まずお誕生日おめでとう!でしたね。失礼!
by よーちゃん (2012-04-04 12:20) 

ゆっきー

よーちゃんさん>ありがとうございます!!
待ってました~~ ^^/
by ゆっきー (2012-04-04 15:02) 

はづき

きさちゃん3歳の誕生日おめでとう☆
いろんな人に愛されて、きっと心豊な子に育っていくと思いますよ♪

実は昨晩、前記事のコメント欄見てゆっきーさんを酷く傷つけた人がいたんだなと知り、胸が痛みました。その方のコメントは消された後だったので、内容は知りませんが、将来に向かって力強く前向きに歩もうとしているゆっきーさんを一瞬で悲しませるような内容だったのでしょうね。

いろいろ言う人はいますが、ゆっきーさんのこと応援している人のほうが沢山います。(*^_^*)私も応援していますよ!
輝いてるママさんって、素敵です。

あ。断乳、うまくいくといいですね。(#^.^#)
by はづき (2012-04-04 16:58) 

ゆっきー

はづきさん>ありがとうございます!
夕方スマホからコメント見て嬉しかったのですが、結局みんなが寝てからだとこの時間になり。
寝かしつけもすごく苦労して、ようやく寝たのが23時。
もうぐったりしてしまって、、次記事のようなことを決めてしまいました。

先輩が、「自分が幸せじゃないと人を幸せにできない」と言ってくれました。
私もそう思います。
自分を犠牲に当然して、育児するのだけれども、手伝ってもらえる道があるのであれば、自己実現も諦める必要はない、というか自分がちゃんとしていて、色々向き合って経験することが、子供や、きっと他の人にも何かしらの影響があるのでは、と感じながらやってきました。
ってなんか文章めちゃめちゃですけど・・^^;

どんな形でもいいんです。しごとするだけが方法じゃない。
輝いているママ、輝いている女性目指して頑張りましょう^^/
断乳は、、こんなことがあったので、ちょっと遅らせます。
のんびりやってみますね^^
たまにお邪魔しますのでよろしくお願いしまーす!
by ゆっきー (2012-04-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しせつない入園式~一時休~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。