SSブログ

嵐山 トロッコ列車/モンキーパーク 【京都】 [TOWN]

夫滞在二日目。

他キッズ家族の要望で、嵐山のモンキーパークを目指し、また、キッズが電車好きという
ことで、有名だという嵯峨野からのトロッコ列車に乗って、景勝を楽しみました。

【トロッコ列車】
DSC03592.JPGこちらが駅舎
いざ乗車。観光シーズンは中々チケットが取れなかったりするみたいだけれど、
桜の季節の前だったので、当日でも楽に取れました。
DSC03597.JPG
嵐山温泉街を過ぎ、綺麗な渓流を見ながら進みます。片道30分弱。
DSC03600.JPG
帰りは2時間かけた川下りも人気だそうで、いつか試してみたいです。
DSC03605.JPG
今日はまだ寒い!!
DSC03609.JPG
外の車両は、空気も透き通って気持ちよいです。
車内では、車掌さんの歌とか(笑)こんな方も登場、楽しませてくれます^^
DSC03613.JPG
紅葉と、桜の季節は、大人気必至ですね~。箱根登山鉄道みたいな感じかな。

【嵐山モンキーパーク】

続いて、当初の目的、モンキーパークへ。
ここは、行ってみて知ったんだけど、結構なお山。160mくらい20分かけて登ります。
きさと2歳の子は、抱っこでなければ登りきれず。パパママには過酷な道でした。
6歳の男の子は、すごく楽しみにしていて、元気に登りきりました。
って私はいいのか?と寒いのに軽く汗をかきながら、登りました。
DSC03620.JPG
最初から階段で嫌な予感・・
DSC03621.JPG
ここを登りきれば、京都タワーと同じ高さに行ける!
DSC03622.JPG
途中から猿に会え始めました。目を合わせると威嚇していることになるので注意です。
DSC03625.JPG
すごく近いですDSC03628.JPG
DSC03634.JPG毛づくろいもほほえましい
ようやく、到着!!
DSC03640.JPG
ここがお山の上。きさはスコープの下で車掌さんごっこにはまっています。
不謹慎ながらも、夫は転職して半年、働き尽くめで、ゆっくり3人で旅行することが出来なかったので、
なんだか嬉しいなーと思っていました。

外では食べ物を出すのは禁止で、休憩所の建物の中で給水。
ここで、お猿に餌をあげられます。DSC03641.JPG
DSC03659.JPG手は、柔らかくて、暖かかった。
ちょうど外でも餌の時間で、たくさん集まってきました。
DSC03648.JPG
みんな、思い思いに過ごしています。160匹くらいが住んでいて、皆名前があるそうです。
DSC03655.JPG
子供から、大人から、素敵なお猿のコミュニティでした。

帰り道には、子供が遊べる場所があり、ながーいすべり台や、
DSC03680.JPG
シーソーDSC03676.JPG
DSC03685.JPGブランコ
と、またもや昼寝もせず、きさは夢中でした。

頑張って夫が抱っこで下山。
皆で休憩して、また駅まで15分歩いて帰りました。
DSC03687.JPG久々のお抹茶。
桜、紅葉のときは素敵な川DSC03688.JPG

今回嵐山で食べたもの、肉まん・そばめし・コロッケ。
DSC03594.JPGDSC03689.JPG
久々に12,000歩、歩きました。嵐山は、京都から電車で16分&徒歩で結構近くて
良い観光地でした。オススメです!

夜は、すごく寂しいけれども、夫が最終近くの新幹線で帰京。

私も、東京に色々不安はあるけれども、余震は減ってきたし、自宅待機だった職場も
出勤が始まったので、もう帰りたくなってきました。(水も一晩経ったら解除されていたし・・)
(余震、地震酔いによるツワリの悪化が一番ネックだった。)

金曜日に、10日間過ごしたウィークリーから新たに契約してもらったところに移り、
少ししたら、帰って日常生活を送りたいと思います。保育園にも行きたいし。
職場にも行きたい。きさの誕生日も東京で家族で過ごしたい。
で、観光も盛りだくさんしたので、後はゆっくりとしたい・・って、でも
きさはやっぱりお散歩必須だから多少出かけないとなんですけどね!

10日も経つと、東京の不便さ、不安感もありますが、日常から離れていることのストレス
の方が高まってきました。また別の問題ですね。だから一度帰りたい。
あと少し。母にも来てもらって、頑張ります。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

よーちゃん

お猿さん、みんなのどかそうで、ええなぁ・・・・
by よーちゃん (2011-03-25 22:38) 

ゆっきー

ほんとうに。ほんとうに良い場所です~~!!
いいですよね、一族みんな一緒にいられて。
by ゆっきー (2011-03-26 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。