SSブログ

京大と金閣寺へGO! [TOWN]

昨日はステイ先の引っ越し。10日間暮らしたら意外にモノが増えていて、
大変だったので、何も出来ず。

今日は、午前中から、夫の母校の京都大学へ、きさと行って来ました。
そして、その後、他のご家族と金閣寺で合流。市内満喫です。

【京大】

夫が久々に行きたかったという気持ちを汲んで、私達が代わりに。
京阪電車で出町柳という駅から徒歩15分程で正門に着きました。
ちょうど春休みで、学生は相当少なく、子連れでも快適に散策できました。
DSC03716.JPG
見えてきた!ここから正門までもまだ遠い。
DSC03724.JPG
正門の横には鳥居と大文字が見えました。京都だね~。
新歓のサークル、部活の立て看も沢山連なって。中にはこんなのも。
DSC03719.JPGどんな活動内容なんだろー!

ここが正門。やっぱ立て看はありますなぁ。
DSC03725.JPG
DSC03729.JPG
右手が工学部。その地下に、目指すべき中央食堂☆
DSC03731.JPG
中はこんな感じ お昼でも空いていました。同じく子連れ1家族。
DSC03732.JPG
バランスの取れた、(量が多い!)セレクト。2人で食べきりました!
DSC03737.JPGこれで850円♪
カレーS、ちゃんぽん、塩ちゃんこスープです。美味しかったヨ!
東大の中央食堂ほど広くはなかった。学生数が多くないのかな。
キャンパスも色々あるからかな。
DSC03742.JPG
束の間走り回るきさ。
これが有名な木!?
DSC03747.JPG
お土産はこちら。DSC03784.JPG
おのぼりさんらしく買い込みました。定規とかきさに使わせて、勉強頑張らせるぞ~!

【金閣寺】

タクシーで金閣寺へ。
到着早々、雰囲気で金箔ゴマ団子♪
     DSC03751.JPGお腹いっぱいなのに・・
メインはこちらです。
DSC03761.JPG
世界遺産さん。なんか綺麗過ぎるな~と思ってしまった。
全体の敷地の庭園の方が趣はあるのかも。
DSC03763.JPGこんな感じで
15分くらい素敵な敷地を歩きました。
DSC03769.JPG
今日はアラレが降ったりすごく寒かったけれど、滝で虹も少し見れました。
DSC03773.JPG
寺好ききさは、今回はベビーカーで大人しくしてもらいました。

最後に、竜安寺と迷ったのですが、あまりに寒くて京都駅まで戻って東本願寺へ。
DSC03780.JPG
ここでも被災者への祈りの会が行われています。

京都は冬の寒さですが、これから、あと1週間もしないうちに桜が咲きそうです。
すると、震災で例年よりは少ないでしょうが、すごく観光客が来るそうです。
見てみたいけれども、その前に帰ります。

【引っ越し】

京都駅の南側から北側に引っ越しました。地下鉄で一駅、五条駅の側です。

部屋はこんな感じで、主婦が喜ぶキッチン付です。
DSC03690.JPGDSC03691.JPG
が、もうせっかく詰めた荷物を出したり、また食材を買ったりは面倒なので、後は
外食、中食で済ませようと思います。

引っ越し後は皆でお茶をしてDSC03692.JPG
夜は近くの鉄板焼き屋さんに行きました。
DSC03697.JPGDSC03698.JPG
しっかり栄養補給!DSC03702.JPG
DSC03703.JPGつわりも皆と一緒に楽しく食べると楽になります。
きさと、ほぼ同年代の女の子は、随分仲良くなりました。
DSC03701.JPGこれまたタチ悪く遊びます(笑)
家ならいいんだけどね!DSC03709.JPG
自由奔放GIRLSです。ママのヒールで歩いたり。

部屋ではこんな感じDSC03710.JPG
DSC03711.JPG
今から、母が東京から来てくれます。最後、親子3代でちょっと楽しんで、
美味しいもの食べて、英気を養って帰ります!

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

キダイ

今日はまた一段と寒かったねぇ~!
でも寺好きゆっきーさん念願の(?)金閣寺見れて良かったね♪

帰る日、まだ決めかねてます。。。
ホント、どうしようかなぁ…。
by キダイ (2011-03-27 00:55) 

ダー

京都・・・落ち着きます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-03-28 09:01) 

ゆっきー

kiyoさん>寒くて寒くて、ヘルペスできちゃいましたね^^;
ようやくこちらで、飲み薬(妊婦OKらしいです)と塗り薬貰いました。
最後、桜を見て、ほっこり気分で帰ってらしてくださいね!!

ダーさん>ですよね♪素敵な街でした。女子も皆可愛いし!
でも当分行きたくない・・(笑 長すぎました。
by ゆっきー (2011-03-29 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。