SSブログ

2週間振り 東京での日常が始まった [TOWN]

15日夜に京都へ行き、28日午後、東京の自宅に帰ってきました。
F1061022.jpg
もう桜が咲かんかなとしている!間に合ってよかった!

当初24日に夫と帰ろうと思っていたのに、水騒動。不安になって延長して。
でもいい加減、仮住まいも疲れて、仕事・保育園・自宅での生活に戻りたいという
気持ちが強くなり。
事態の進展もなく、キリがなく、26日に母に合流してもらい、一緒に帰ってきました。

東京は、まだまだ不安定なのではないか。
と思ったけれども、帰りの新幹線で色んな東京の風景を見ることで、
「こんなにたくさんの人が生活している東京が、危ないことなんてない!」なんて妙な開き直り
で、何だかすっきりしました。余震も大分なくなったようで、地震酔いが辛い私には助かります。

そりゃ、11日以前とは違うけれども、

節電/電車減/勤務時間減/等でちょっとずつ何か違うけれども、

ガソリンも落ち着き、日常物資もまあまあ普通、何よりも、2週間前は怖くて窓を開けられなかった
恐怖。それがなくなって、換気して、普通に外を歩ける、そのことが何よりもの安心です。

今回は、悲惨映像によるPTSDによるツワリの悪化、放射能の恐怖、保育園の自宅保育要請、
そんなちょっとずつ色んなことがすごくストレスになり、夫の会社のプランに乗って、
2週間、気分転換させてもらいました。その結果、地震酔いも治り、精神が乱れるという、
恐ろしいことにならなくって、良かったです。

先はよく分からないけれども、ともかく放射能に関しては、しばらく花粉と同じようなものだと
思って過ごしてみて、経過で判断し、災害復興については、充分に被災地の痛みを共感したので
(これ以上共感すると自分のメンタルが危険なので、過度に悲惨情報に触れないようにし、)
今、私が出来ることとしては、
ともかく前を向いて、日常生活を送る、子供とお腹の子を育てる、仕事する、ということだと思います。
そして、楽しいことは楽しいと感じ、嬉しいことは嬉しいと感じる。普通の生活を送りたいと思います。

20110329090905.jpg早速通園した娘。
新学期に向けて先生が飾り付けをしてくれました。保育園につくなり、「せんせーい!」と
叫んでました☆もうすぐ進級。お別れのお友達や先生がいます。間に合ってよかった。

<最後の京都 街散策>

京都、最後に食べた祇園、八つ橋茶屋の抹茶パフェ。すごく美味しかった。
またいつか食べたい。東京で・・
DSC03799.JPGDSC03796.JPG
鴨川 南北に流れ、京阪電車が平行していました。
夫の青春時代の京都を知ることが出来てよかった。
DSC03792.JPG寒々しい。
あとちょっとで桜だったけれどもね。真冬の寒さの日が多かったです。
DSC03803.JPG祇園。覗き込みすぎ。
勝手に休憩DSC03808.JPG
             
<最後はデパ地下グルメ>

手軽に美味しいものを、と最後はデパ地下で京都の食べ物を買ってきて楽しみました。
DSC03785.JPGDSC03786.JPG
DSC03790.JPGDSC03791.JPG
満喫しました。DSC03816.JPG

F1061021.jpg新幹線も空いていました。

そうそう、今日、役所に母子手帳を貰いに行って、14枚の検診補助券を貰い、
さっそく受診。今のところ順調、このまま育てば、10月末に赤ちゃんに出会えることに
なりそうです。その為にはまだあと約1ヶ月後の安定期まで、大事にしなければ。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

mai

お帰りなさい。

私も九州から帰って来る時には不安でしたが、
東京は意外と落ち着いてますよね。

yukkyさんオススメの西松屋のエプロン、
うちも買いました。便利です♪

赤ちゃん、楽しみですね。
お大事に。
by mai (2011-03-29 16:03) 

キダイ

2週間、お疲れ様&色々お世話になりました!

とりあえずは普通の生活が送れているようで、安心しました。

今日の京都はすごくいいお天気で暖かくて、鴨川沿いをお散歩したらとっても気分が良かったよ♪

大分我が家が恋しくなってきてるけど、あと3日程まったりしまーす。
by キダイ (2011-03-29 17:14) 

ダー

京都お疲れっした♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-03-30 08:53) 

ゆっきー

maiちゃん>復帰頑張ってね!!

キダイさん>まったり、羨ましい!!!

ダーさん>したっ!!つわりじゃなかったらダーさんのお店行きたかったのに~~。天一の本店も。
by ゆっきー (2011-03-30 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。