冬の沖縄旅行 4/4 観光編 20120109-13 [OVERSEAS]

写真中心に書いてきましたが、最後は、今回行ったところをアップします。
南部戦跡と、那覇は、前回妊婦の時に、首里城や国際通り、牧志市場など見たので
今回はスキップしました。

天気は、ずーっと曇りだったので、星も月も晴天も見ることが出来ず・・
東京に帰って久々にお月様とお星さまを見たときは感動しました(笑
風も強くて、18℃くらいあっても体感温度は低く、常に、「寒い~」と言っていたような
室内は風がないから暖かいんですけどね。前回はもうちょっと暖かかったな。

スケジュール
1日目:11時台 フライト(子連れのためゆったりめです) 14時着
     16時 DFSに寄って、軽食 18時 読谷村の
ホテルアリビラ着 その後夕食
2日目:11時 アリビラ発 12時途中のそば屋でランチ 13時
美ら海水族館
     16時 世界遺産
今帰仁城
     17時半 パイナップルパーク駐車場休憩 道の駅立ち寄り
     19時 アリビラ着 その後夕食
3日目:8時 朝ジョグ
     11時 アリビラ発 琉球村へ 15時 東部ドライブ 道の駅立ち寄り
     17時 ラグナガーデンホテル着 18時 北谷アメリカンビレッジにて夕食&買い物
         夜家族飲み会
4日目:11時 ホテル発 12時 アメリカンビレッジにて買い物&ランチ
     15時
旧海軍司令部壕見学
     16時 道の駅でお土産&休憩&授乳
     17時
あしびなーアウトレット 19時レンタカー返却 21時台フライト 24時自宅着

いやー、ほんと朝弱いし、ご飯、全員の身支度で時間かかるし、一日、2つ見るのがやっと
でした。妊婦の時は、そう思うと身軽だったな~(身重だったけど)

以下写真です。

☆今帰仁城☆

今回一つは見たかった世界遺産。本当は絶景のはずなのに、曇りで残念。
ここは日本で一番早い桜の名所だそうで、あと半月もすると桜祭りです。
DSC06057.JPGライトアップとかもされてきれいみたい!
受付にいるネコちゃんが可愛くて可愛くて。
DSC06041.JPG暗い・・・
足場が悪くて、子供は駐車場でお留守番で交互で見に行きました。
展示場も併設。

☆日航ホテルアリビラ☆
DSC_0226.jpg敷地内のジョグは寒かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
冬だな~ でも一応青いです。
DSC06068.JPG夜のプールライトアップ
ホテル内でもゆったり過ごすプログラムがあったので、いつかはゆったりしてみたいです。
私の性分には合わないのですが・・

☆琉球村☆
色んなガイドに載っているので、うさんくさく(失礼!)思っていたのですが、
とてもいいところでした!正に、古くからの沖縄を伝える場所でした。
着付け体験、古民家体験、エイサーや芸能を観たり、楽しみました。
最後はお客も前に来て一緒に踊ったんですよ~
広すぎず、子供の足でも平気
こちらが目当てのお茶屋さん
サーターアンダギーを食べながら、三味線も!
他にも、古民家でいろんな体験できるプログラムがありました。

☆アメリカンビレッジ☆

米軍の人の唯一の娯楽場所?なのでしょうか?
ライトアップがきれいでした。飲食店、ショッピングのお店。
夜の姿と昼の姿 このDepot Islandというのが去年出来たスポットみたい!
2階建てで、作りが面白く、お店巡りを楽しみました。観覧車は動いていなかったような・・

☆東部ドライブ☆

海中道路を通じて離島に渡る絶景コースとのことでしたが、やっぱり曇り~!
DSC06130.JPG風が寒くて寒くて
海ほたるのようなこの道の駅では、ホットのお茶を買ってしまいました(笑

☆パイナップルパーク☆

きさをパイナップル号とやらに乗せてみたかったのですが、時間がなくて
今回も駐車場で休憩だけでした。

☆旧海軍司令部壕☆
その名のとおりですが、、太平洋戦争時の悲しい戦跡です。
映画などで見るような、リアルな壕でした。
そこで多数の人が自決されたとのこと・・手りゅう弾の跡や、
家族にあてた手紙が、より痛々しかったです。ここも大人だけ交互に行きました。

☆道の駅とあしびなーアウトレット☆

どちらも空港近くで、隣接していて便利!
最後の最後までお買いもの出来ちゃいます。
平日なのでガラガラでした。去年の12月?ショップがたくさん追加されていて、
以前より充実していたから、もっと時間を取っておけば良かったー!
(東京でリベンジ!)

子連れなのもあるけど、沖縄はやっぱり離島ならではの面白さがあると思うので、
一ヶ月くらいかけてのんびり暮らしながら過ごしたいなぁ、と思った旅でした。
食べたいものも見たいものもたくさんあるし、のんびりも沢山したい。
だから、移住希望者が多いのかな!

次は、いつになることやら・・!今回、ちょっとまめにアップしすぎてしまいちと疲れました。