SSブログ

初出勤での頂きもの [WORK]

汐留にある、会社での試用期間のお仕事、昨日が初日でした。

終日(5時間)一通りの業務説明、それに相まって、早速、色々頂きものをしました。

①ランチ

ごちです!F1060713.jpg
スタッフの皆さんとお話しすることが出来ました。同世代男性陣が多くて面白い。

②社長及びスタッフ出版の本
この1冊ですべてわかる コンサルティングの基本

この1冊ですべてわかる コンサルティングの基本

  • 作者: 神川 貴実彦
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2008/05/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
③お歳暮の本格派キムチ(笑)
DSC01614.JPG
重いけど、持って帰って~ と。美味しいらしいです。

帰り、重かった・・。

けどですね、試用期間、実はもう1人若手ポテンシャル採用の方と、同時スタート。
さっそく半月後くらいに総選挙が行われるそうです!?

今まで働いていた主婦スタッフは、みんな出産や転勤で辞めていったから、
それが嫌なそうなんです。

私もいずれ・・と私自身が思っているということは、もしかして不向きかも、
と悩み始めているところです。リタイアするか否か・・
せっかく就活したし、いい職場なんだけど。
二人目そう遠くないうちに欲しいし。先々考えても二人保育園って結構すさまじいし。
(出費が。10万超。)

女って、むずかしいよー!!特に妊娠が絡むと人生・生活ガラリと変わりますな。

もうちと考えます。

☆今日の息抜きランチ☆
F1060717.jpg
Y美ちゃんと久々カレービュッフェ♪だいぶ駄弁りました!
その前にしっかり泳いでおきました。

☆きさ☆
F1060719.jpg
先日上着新調しました。GAPのゴールド色で模様はハートです。
夫曰く、「結構難しいの選んだね・・(笑)」
おばちゃんぽいのと紙一重だけど、結構かわいいです。そして暖かい。

今日は、朝はコーラのペットボトルを離せず、持ったまま自転車に乗って、登園し、
(部屋に入ってしばらくし、皆に狙われているとわかり、ようやく荷物袋にしまう気になりました)

夜は、保育園の連絡帳に夢中。
お絵かき三昧でした。
DSC01615.JPG 
DSC01618.JPG
えんぴつ。すごい集中力でした。DSC01626.JPG

ようやく、気を逸らせて洗濯物を運ばせて、その隙に連絡帳を隠したら、
「ないねー。ないねー。」と寂しそうに言って目で探していました。可哀相でした。
意味がわかって言葉を使っているんだなーと感心もしました。

まだ親を疑うということはないようです。ゴメンナサイ。

あ、咳している・・ 救出に行きます。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なんとか・・ [WORK]

今日、汐留で、社長さんと2次面接でした。

1次面接から9日間経っていたので、一応その間も他の派遣の案件も見ていたのですが、
なかなかピンと来るのがなく、読書やトレ、片付けに時間を割いていました。

当日を迎え、もう、構える元気もなく、ともかく「素のままで行こう!」と決め、
面接前は新橋で前職の友人と久々のランチをし、面接後は汐留のPLAZAに寄るのを楽しみに、
行ってきました。


結果は、なんとか、OKもらえました。

業務内容は、少人数精鋭の会社の、サポート業務スタッフ。

今回、派遣会社からの人材紹介→直接雇用という話だったのですが、
面接を経て、社長から、「一緒に働きたいと思うけれども、●●さん(私)には、
物足りない業務で、途中で嫌になっちゃうかも」
と思ったらしく、(社長も人材紹介業なので、人材を見抜くプロ。)
1ヶ月間、双方トライアル期間を経て、「続けてもいいんじゃない?」と思ったら、
直雇用にする、という方法を初めてとることにしたそうです。
(派遣会社は、派遣も出来るし、人材紹介もどちらも出来るシステム持っています。)

私からしたら、簡単めな業務であり難く、時間も週3日の1日5時間なので、
そして時給もいい方なので、その条件で応募していて、問題はないのですが、
「(色んな仕事の経験があっても、今は)扶養の範囲で無難な仕事を選ぶ」という感覚が、
社長からしたら理解が難しいようです。

「もっとキャリアアップの仕事をしたくなるんじゃないか」と思ったとのこと。

私からしたらすごく意外で、潜在的にはそうかもしれないけれども、
それは今は押し殺して(割り切って)いるので、問題ないのになー、

と思いながら、「ま、一ヶ月やってみましょう!」ということに決まりました。

ともかく、近いうちに、お仕事が始められそうで、就職活動はストップできて、
良かったです!

クリスマスシーズンの汐留は、きっとキレイだ![ぴかぴか(新しい)]

<秋の散策>
DSC01483.JPG荒川沿いの遊歩道
ここも、車が来なくて良いです。

木の幹ぺたぺたDSC01485.JPG
DSC01484.JPG倒さないでください~!
DSC01486.JPG走るの、はやっ!
休憩でボーロ。DSC01493.JPG
帰り道を示すのにも、重要です。
(ボーロで釣ると、家の方角に進んでくれる可能性が高くなる)

最後、きさの願いにより、スーパーのカートに乗りました。
(多分歩き疲れたんだと思う・・)
DSC01500.JPG
たまたま試食の日だったので、鶏肉・豆腐・みかんをしっかり頂きました!
ラッキー♪

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

HP出来た☆★☆ [WORK]

9月から、思い悩み早一月半。。

ようやく、お仕事のHPが出来ましたっっ!!!嬉しいよ~。

http://kizz-hana-hana-school.com/

見てみてくださいっ☆ 

おーばくんのご縁でよい業者さんともめぐり合い、ハコを作ってもらい、後は自分での地道な
更新作業。
それでも常に業者さんに教えてもらいながら、ここまで来ることができました[もうやだ~(悲しい顔)]

在宅で出来ちゃう反面、家事とか休みたいとか遊びたいとかいう誘惑に負けつつ、
勝ちつつ、ここまで。

嬉しい~。

あとは、多くの人に見てもらって、活用していくしかない~。
えぇ、業者さん費用は、自腹です。委託契約だから。

だから、本当に、うまくいきますように!!

自分も、ドメインとったけど、まだ作れていないから、自分のHPできるといいな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座 花*花がTVに出て・・ [WORK]

昨日は、私が仕事をもらっている銀座のキッズ花*花がTVに出た。 

引っ越してきてから、朝日新聞でTV欄をチェック、自然にワイドショーネタも、チェックするように
なった今日この頃。(以前は新聞も見なかったしTVも興味なかった[あせあせ(飛び散る汗)]家にいなかったからね)

すると、「銀座24H託児所マル秘裏事情」なるタイトルが!これはキッズ花*花ではないか~!
託児所にTEL確認。やはりそう。

お昼のテレビ朝日の”スクランブル”という番組で、30分くらい取り上げられた。

内容は、
預けている30人程のママの9割はシングルマザー
年々シングルマザーが増えている
24H託児所は、延長保育や夜のお仕事のママの強い味方
こういうところが増えるべき
子供にとって第二の家庭である、キッズ花*花

というような内容。

ママが忙しくて(ママはたぶんクラブ経営)長時間預けられている○○ちゃんの、夜鳴きシーンに、
私は母性本能をくすぐられ、泣いてしまった。

色んなママがいるんだな~。

そういうママを助けたい、という社長のポリシーも語られ、TV放映後は、電話で、
「理念に共感しました!ボランティアでも働きたいです!」とか、
50代の女性が、「そちらで働きたいんです」とか、
私がやっているお教室の方にも、「こういうクラスをやってみてはいかがでしょう?」というご提案が
あったりと、大反響。
教室ブログだけで、カウンターが200HITくらい増えていた。

TVってすごいですね。ほんと。

でも、実際、私は2Fのスタジオで仕事しているけど、3Fの託児所がそこまで皆さんに
求められているんだ、ということが分かり、更に胸キュン、私も頑張ろう、と思った。

ちなみに花*花がTVに取り上げられるのはもう何度目か。
次はスタジオで取り上げてもらえるように、頑張るんだ![揺れるハート]

キッズ花*花HPはこちらです。 http://www.kizz-hana-hana.jp/
教室のHPはもっとかっこよく作成中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すごい経験(Restructuring) [WORK]

今日は、
予期はしていたが、会社で、150人のRestructuringが発表された[小雨]
発表されたから、書いてもいいだろう、と。

”早期退職希望制度を実施する”って。全体で発表があり、その後IR公開されていた。
まるで、株主総会の予行だなって思ったけど、少しだけせつなく、自分が、貢献できなかったことに一滴涙した。
(もちろん私はウン百人の一人だけどね。それだけ思い入れがあったということ)

応募の権利を確認したけど、私は、同じタイミングに辞めるけれど、数ヶ月前から決まっていたから、
あくまで”自己都合退職”なんだと。
今日発表されたモロモロのメリットは受けられない。

なんだか、タイミングの良さというか悪さに、すごく1日、1週間、凹んでいた。

一生を考えると、”自己都合退職”で、もちろんいいし、そうなんだけれど。
なんか複雑な気分で。モヤモヤしてた。ちなみに、うちの部門は、悪くないので、大幅にはないみたい。
ようやく落ち着いて、今思うのは、
これは、たまたま私が辞める前に遭遇しただけで、(本当に遭遇。偶然。)前の会社も、買収騒動
あって、「日経朝刊の1面に載ってるよ!」朝と寝起きに母に言われてびっくりしたし、
そういう社会というか、経済体の醍醐味を味わえただけで、
いくらか他の人よりたまたまもらえなくても、充分に面白い経験なんじゃないかと。

そう思ったわけで。

逆に、やめようと半年前から考えていたのに、”残ってみたい”、”再建の方に携わりたい”なんて
ちょっと最後のマゾッ気とか出ちゃって。

でも、やっぱり色々運命で。偶然で。もう巣立ちの時な訳で。

一つ言えるのは、辛いこともあったけど色んな経験が出来たので、もう充分だって思った自分の
選択に迷いなし、と行くことが絶対いいんだと。

あと、何を選んでも、ハプニングはつきものなんだと。

あと、選んだ結果が正しいと、受け入れるべきなのだと。

あと、どんな状況でも生きていける逞しさを身につけたい、って、いまいちど思ったよ。

え?充分って?いやいや~。まだまだです!

またまた、良い経験しました![ぴかぴか(新しい)]
大手のサラリーマンらしい最後のサラリーマンらしい経験だ。

人生まだまだ色々あるぞ。楽しむぞ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪の夕焼け [WORK]

何度目かの大阪支店の11F。

また行ってきました。相変わらず会議だけだけれど、会議が終わってから窓の外を見たら、
とても夕焼けがキレイだった。
ちょうど、まとめの会議。最後の挨拶で一滴涙を流して、お客さんを見送った後だったので、
なんだか上司と晴れ晴れな気持ちだった。
日も長くなっていて、ゆっくり見れてよかった~。

支店からの光景.JPG

これはお土産。

お土産.jpg

もっとゆっくり行ってみたいな~
今の仕事で行くのはあと1度の予定。


しかし大阪行くと食べ過ぎる。
こちらは唐辛子メニューばかりのお店。
ハバネロチキン、ほんまに一口しか食えんかった・・。絶句・・
辛いもの.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手作り名刺 [WORK]

手作り名刺を作った。

夜中に2時間くらいかけて悩みに悩み・・[三日月]

自分で納得がいくまで作ったから、満足。

名刺関係だけで、すごい業者がいて、選ぶのだけで時間が3時間くらいかかった。
やっぱり自分で作れるならとことんこだわりたいもの。

最後に教えてくれた、OBAくん、ありがとう[ー(長音記号2)]

すごくいい作品だと自分では思っているので、会ったら渡します★

安くて、手作りで出来て、紙質とお値段がいいサイト。

http://www.ibos.jp/

ただし、自分で作る根気とか、こだわりがない人は他がいいかな。なんだかんだ時間かかったので。

一から作る楽しさ、味わえました♪

名刺.jpg

発注の翌日届いて、しかも送料こみこみで超安い。本当に嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

なので書いちゃいました♪

なんならデザイン料込みで作りますよ♪

本格始動はもうちょい先!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏からのお仕事に着手中 [WORK]

前にも書きましたが、今の仕事は、おいおいいったん私の中で、幕を閉じます。

今、手を抜いているかと言ったら、もちろんそうではないわけで、出来るだけベストな
状態で、卒業をしたいと思っています。

とはいえ、次の舞台も整いつつあり、週末、夜を中心に動き出しています。

無理は出来ないし、今の仕事も十分盛りだくさんなので、また、プライベートでも
やりたいことや今しか出来ないこともあるので、バランス良くいたいと思っています。

大変だけど、本格的に移る夏までに、準備を始めています。
そうすることで、
新たな「おっ!これは!」という出会いや、ヒントに出会うことが出来ます。

今まで張っていなかったアンテナがビンビンだからなんでしょうね。

これからは、ゼロから始まるお仕事です。
ドキドキです。

空間を元に、そこで何をするも自由。誰をパートナーとして仕事をするかも自由。
あるのは、自分の多くない経験値と、今後の時間と、今までの出会いと、これからの出会い。

まだまだまだまだ走り出しですが、ちょこちょこ(一気にやるとつぶれるので)頑張るので、
よろしくお願いしまっす!

とりあえず、携帯、名刺、新しいの準備するどー[ぴかぴか(新しい)]

皆さん、暖かく、時には厳しく見守っていただければと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

左上半身の腱鞘炎 [WORK]

今日も出社してお仕事でした。

お声がけさせてもらった皆さん、協力ありがとう!!
月末なので、頑張ってました。

(ちなみに朝は超二日酔いで辛かった・・)

でも、左の頭から首、肩、背中がすんごい最近凝っていて、しまいには今日は
手のひらまで痺れが止まらず・・

途中で近くの整体に駆け込みました。
しびれ.JPG

それはもう筋肉が硬く硬直していて、首のポイントを押すと手の痺れがびーんと
なる状態。
思い当たる節は・・・ストレス?昨日飲みすぎたからかしら??
でも、左側だけだしな・・・
と考えていたらふとひらめいた。

ここ1ヶ月、電話を使って全国の人とやり取りをする仕事なのだけど、首と肩の間に
電話をはさんで首を傾げたような状態で、話しながら、PCを打っていたのでした。

この姿勢一日3~4時間。

そりゃ、、おかしくなりますわ。

それで見事に腱鞘炎。今はシップ貼ってます。PC打つのもちょっとつらい。
普通に携帯電話で話すのもつらい。
しばらくは左を使わないで右で電話をします。

不思議なもんで、左がなれているから右って、なかなか電話の音が聞きとりづらいのよね。

あ~あ、明日はせっかくの日曜なのに、痛みのせいで自転車も微妙、バレーも微妙、
お花見も微妙、水泳も微妙、です。
起きているのもツラめ・・。年を取ったらこうなりやすいのよね、きっと。

ほんっとうに石垣が不安。
早くなおしまーす。

皆さん、同じ姿勢の取り続けには本当に注意しよう。

私以前ゲームやりすぎでも同じ様な目に合ったことがある。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気付けば1ヶ月で全国8店舗訪問・打ち止め! [WORK]

3月。

期末であるけど、うちらのお仕事的にはいい季節。

今月は、担当店舗16店舗中、

東京>羽村市・新宿区・港区・台東区
神奈川>横浜市
大阪>東大阪市
広島>福山市
埼玉>熊谷市

と8店舗に行った。今日の熊谷が最後。一回行くと朝から晩まで。
研修でも大阪行ったし、半分はオフィスにいなかった・・。

行く先々で、冬のような雨や、雷にあった。
毎日、毎日、人の気持ちと数字を追いかけていた。

気付けば、近所の公園で桜が咲いていた。

もう、4月なのね・・

桜.jpg
携帯だから画像がイマイチ。ちゃんと写真撮りたいな。

あっという間に夏が来るんかな。海外行きたいな。一番近い海外は、4月の石垣!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。